60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

明日は、いよいよ『Go to』デビューです

2020-10-31 03:46:08 | 
 折角なので、わたしもGo to travelをすることにしました。
政府が一生懸命、経済政策をしているのに私も協力しないわけにはいきません。
私は会社で補助金をもらいましたので、政府には借りがあります。

 そこで、明日泊まるところは、なんと帝国ホテル。
勿論、今まで一度も泊ったことはありません。
仮に僕の収入が今の10倍あっても、泊ることはないと思われる、僕には縁のないホテルです。
しかし、こんな企画なので泊ってみることにしました。

以前、ホテルオオクラに泊ったのですが、その時には本当に違和感を感じました。
たまたま泊ったホテルなのですが、当然他の客は桁違いなお金持ちばかりです。
自分のみじめさを思い知らされました。

その時から比べれば、少しは収入も増え、貯蓄も増えましたが、他の客と比べれば足元に及ばないでしょう。
でも、この違いを感じるのもいいことかもしれません。

僕もオオクラの他の客の様にお金持ちになるチャンスは十分にあったはずです。
しかし、もうちょっとの努力と果敢な勇気と完璧な誠実さがなかっただけです。
そのことを振り返る良い機会になると思います。



翻訳機のポケトーク買ってみた

2020-10-30 07:15:53 | English
通常2万円位する物が、1万円で安売りしてたので、買ってみました。
なぜか、僕の英語のPとLの音だけ全く認識してくれません。
日本語は、正確に拾ってくれるのに、凄い不思議です。
でも、外人の方からすると、「こいつ何言ってるのか、さっぱりわからん。」状態なのでしょう。
僕ってこんなに、英語の発音悪かったのですね。知らなかった。

僕の義務

2020-10-26 19:48:54 | 
僕は、75才まで毎日、180度開脚をやります。
筋トレを毎日やります。
サンドバックを一日2分以上やります。

もしこれが、出来ないようなら、僕は生きていく意味がないと思っています。
誰もが歩む普通の老人の生活なんて、まっぴら御免です。
僕が今あげたことは、大したことではないのです。
一時間くらいで全てできます。

じゃ、なぜこんなことをやるのか?
75才までバリバリ働きたいからです。

だって、働くのは面白くて気持ちいいでしょ?

WISH 注文してみた

2020-10-25 03:54:56 | 日記
wishというショッピングサイトを知っていますか?
とにかく、滅茶苦茶安い。
無料で送料だけというのもあります。
一見詐欺サイトの様ですが、そうでもないようです。
面白そうなので、片っ端から注文してみました。
今日初めて、その商品が届きました。
ナイフで検索してみるとこの様な商品がでてきます。
説明は全て英語です。
まぁ、読むのもめんどくさいので注文してみました。
一か月くらいして、届いたのが上の商品ですが、やっぱりなという感じ。
全長、8cm5mmしかないのです。
ここで、怒ってはいけません。
送料含めて100円位のものです。
この値段だと相手も得をしないので詐欺は成り立ちません。
ま、僕の勘違い、それとも期待し過ぎ、と言ったところでしょうか?
このwishには、様々なものが激安で売っています。
一番不思議なのが、その目的です。
詐欺でもないし、金儲けでもないし、不思議な存在です。


生きていくことの最低条件

2020-10-07 19:07:48 | 
 以前から話しているように、僕はダメダメな子供でした。

僕は、居ても居なくても気づかれない存在だったのです。
確かに僕が何か言えば、答えてくれるけれども、何も言わなければ何も話しかけられず、終わってしまう存在。
つまり、重要ではない、どうでもいい存在です。
僕が居なくても、誰にも気づかれない存在だったのです。
でも、今になってそれもしょうがないことだと思います。
僕は、何からの役割をはたしていなかったのです。
いつも、誰かの陰にかくれて、自分からは何一つ行動できない人間だったのです。

そんな嫌な自分を変えるべく、今は自分からアクションを起こします。
そして、僕が自分自身を信頼するために、3つの事を守るようにしています。

一つは、毎日筋トレをすること。
二つ目は、毎日柔軟をすること。
三つ目は、誠実に仕事をすることです。

この3つの事をやらなければ、僕は自分を許すことができません。
そして、やらないと自己嫌悪に陥ってしまいます。
子供の頃のように、どうでもいい存在になりたくないのです。

この3つが、僕の人として、そして男として生きていくことの最低条件だと思っています。