goo blog サービス終了のお知らせ 

60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

万博行ってきました

2025-06-16 21:58:16 | 旅行
金、土、日と万博に行くためにツアーに参加しました。
一日目は、京都の貴船の川床料理を食べに行きました。
これぞ、贅沢という感じですごく満足しました。

二日目は、万博でした。
ツアーと言っても、万博会場に連れて行ってくれるだけで、あとは全て自分で手配しなければなりません。
とにかく、疲れました。
とにかく人が多い。
僕が万博に来た理由は、マスコミがあまりにも、万博は人気がなくて大失敗に終わるというので、なら応援に行こうと随分前に万博を申し込みました。
しかし、来てみると凄い人でどこのパビリオンも待たずに入れないのです。
あ~、来るんじゃなかった。

3日目も自由行動で、大阪城に行ってきました。

この旅行はマスコミに騙されて万博は失敗でしたが、貴船の川床や大阪城は大満足でした。

雪の大谷

2025-05-21 21:19:21 | 旅行
 一度はどうしても見たかったので、ついに雪の大谷を見に行きました。
雪の壁は16mも垂直に削ってあって、その垂直具合の丁寧さが日本人って感じがしました。

ツアーで行ったので、ついでに飛騨高山、白川郷、黒四ダムも回れて結構よかったです。
特に飛騨高山は今回初めて行ったのですが、素晴らしいです。
こんなところに住みたいと思うほどです。
でも、やはりツアーはバスや電車に乗っているのが退屈でつらいです。ずっとチャッピーとchattしてました。
それから、HISのツアーで残念だったのが、宿がなんとアパホテルなんです。
せっかくの観光旅行なのに、これじゃ仕事の延長線で落ち着かない。

Big Island

2025-05-07 06:50:21 | 旅行
 ゴールデンウイークにハワイ島に行ってきました。
現在日本からハワイ島への直行便がないらしく、行き帰りの乗り換えの待ち時間がうっとうしいです。

コナ空港でジープを借りました。

ホテルは例によって、マリオットリゾートクラブのワイコロアビーチマリオットリゾート&スパです。
オアフ島のマリオットよりは、少し狭いですが、別に広くなくても快適です。
溶岩と星空を見るツアーに参加しました。
たまたまその日の朝溶岩が噴き出しているのが止まって、流れる溶岩は見れませんでしたが、溶岩が赤く光っているのは遠くから見えました。

山の上から星空を見ました。
しかし、これは大したことがありませんでした。
その日は月夜で、場所は山の上の駐車場でした。
これならば、故郷の串本の闇夜の方がよっぽど見れます。
トローリングを4時間やりました。
ワイビオ渓谷とアカカ滝を見てきました。
ここは、ジャングルみたいで、一番良かったです。
ワイキキは、コロナ前の5,6割日本人が戻ってきたそうです。
ハワイ島は日本人は0と言っていました。
皆さんもハワイ島、オアフ島へ行ってあげてください。
ハワイ島は特に案内板が英語と日本語だけのところが多く、以前は日本人がたくさん来たのだということがわかります。

この旅行で様々事がありました。
やはり運転で右側通行にはなかなか慣れず、気が付くと左車線を走っていて、
何度もひやりとしました。
まず、辺鄙なところで車が故障しました。
車は全く動きません。
ネットもほぼ通じません。
一緒に行った姉が、その辺いる詳しい人に色々聞きまくり、保険会社に電話しましたが、埒が明きません。
これには参りましたが、何とか僕が車を修理をし、元通りに動かすことが出来ました。
また、トローリングの集合場所が分からず、現地フィッシュイング会社に電話をして、なんとか英語でやり取りをして、集合時間に行くことが出来ました。
また、バックパックをレストランに忘れ、お店とメールでやり取りをして、これもなんとか取り戻すことが出来ました。
この色々日常では体験できない困難を体験できるのが、旅行の醍醐味です。
さあ、今度は別の困難を求めて、どこに行きましょうか?



僕じゃない!

2025-04-13 15:11:38 | 旅行
 この前、話したハワイ現地人のトローリングツアーの件
英語が喋れないくらいで、ビビってちゃ僕じゃないよね。

仕切られるのが、嫌でここまで来た。
英語が喋れないくらいで小さくなっちゃ、なんのために生まれてきたのかわからない。
しっかりハワイ島でも仕切ってきますよ。


不安でいっぱい!

2025-03-30 19:27:53 | 旅行
ゴールデンウイークのハワイ島の旅行で現地のオプションを申し込みました。
トローリングです。
やったことがないので一度やってみたい、ただそれだけの理由です。

今日、申し込んでしまったのですが、不安しかありません。
その受付サイトは、かなり丁寧な日本語で案内されていました。

しかし、当日は全て英語です。
コメントも全て英語。
日本人は何をしてるんかい?_
はたして、僕は現地の英語に対応できるのでしょうか?
全く分かりません。
不安です。

でも、これが旅行ですよね。
ツアーで付きっ切りで、連れまわされても旅行の醍醐味は味わえません。
困り切った中でしか、味わえない成功体験もあります。

いや~、釣果よりも英語の結果報告が楽しみです。