ひで某ぎゃらりい

日々の生活の中で、自分の“心がささやいた瞬間”をとらえた写真を紹介する「ギャラリー」~毎日更新をめざします。

マヒワ(真鶸)の逢いびき

2013-06-22 16:34:40 | 動物

ある日、自宅玄関前の電線上で見かけた鳥のツーショットです。
「写真はタイミングが命」と云いますが、まさに、思いがけない遭遇でした。
家の中にカメラを取りに行っている間中、そこに居ましたのでラッキーでした。
仲むつまじい恋人同士でしょうか、とても心が熱くなりました。

鳥類に詳しい知人に写真を見せて尋ねると、「マヒワ(真鶸)」という渡り鳥だと云うことでした。(唐津市浜玉町にて)

・・・少し、調べてみました。
スズメ目のアトリ科に属し、群れで行動する冬鳥です。
日本にやってきた直後は山地の森林で暮らしているそうです。
「鶸(ヒワ)」という名前の由来は、飼育するとすぐに死ぬ弱い鳥というところからきているようです。



①②「写真」ブログ Lanking
一日、ワンクリックして頂ければ、嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  ② 人気ブログランキングへ

【トレミー】人気ブログランキング  *


 「花季」ギャラリー ‥(「四季の会」写真ブログ)
本日も投稿 http://blog.goo.ne.jp/shikinokai08/

□MAXpv‥2455[07,12.12]
□MAXip ‥391[13,5.14] 


★格情報★
   
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT
クリエーター情報なし
キヤノン

Pentax Online Shop

★お小遣いゲット★
   




マクロミルへ登録


<script type="text/javascript"></script>
ミオナール
<noscript></noscript>


<script type="text/javascript"></script>
ジャヌビア
<noscript></noscript>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベゴニアの花苗を植えました... | トップ | 梅雨時の主役 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事