Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

『ゼノブレイド2』サントラ(コンプリート盤)のブックレット制作に参加させていただきました

2018-05-20 03:28:00 | 情報色々&お知らせ
こんにちは、hideです。
気がつけばもう5月も後半ですね!
肉テロの記事を最後に、1か月以上すっかり更新が止まっておりました……!!(汗

さてさて、今日は大きめなご報告があります。

以前、「大きめなお仕事のオファーをいただきました」的なことをつぶやいていましたが、ようやく、その詳細をお伝えできる時が来ました。





5月23日に発売を迎える『ゼノブレイド2』のオリジナル・サウンドトラックですが、
こちらの「CDコンプリート盤」および「USBコンプリート盤」に同梱されるブックレットの制作に参加させていただきました!


びっくりしました。まず僕自身が。w
本件のオファーのメールを最初に見た瞬間、武者震いがしましたから……!


『ゼノブレイド2』は個人的にも大好きな作品なので、その関連製品に参加させていただいて非常に光栄です。
と同時に、正直畏れ多くもありましたし、プレッシャーを感じました。

というのも、僕はこのシリーズが好きで……すごく大好きで……。
特に初代の『ゼノブレイド』は本当に素晴らしい大傑作で、僕自身愛してやまない作品でしたし、サントラも普通に購入&愛聴していた、いちファンだったのです。

そんな僕が、まさかその続編である『2』のサントラのブックレット制作に参加させていただくことになるとは、まったく思いもしませんでしたね……。
人生何が起きるかわかりません、本当に……!(しみじみ)




プロキオン・スタジオさんから製品のサンプルをいただきました。
ありがとうございます!m(_ _)m




今回、コンプリート盤に同梱されるブックレットは124ページにのぼるボリュームで、かなり厚みがあります!

『ゼノブレイド2』の音楽ができるまでを各制作工程ごとにご紹介した記事や、クリエイターの皆さん・作曲家の皆さんへのインタビュー記事などが盛り沢山なので、ぜひ素敵な楽曲の数々とともに、じっくりお楽しみいただければ幸いです。

僕は、いくつかのインタビュー記事の書き起こしや、各記事の編集を担当させていただきました。
プロキオン・スタジオのスタッフのLさんとMさん、本当にお世話になりました! おつかれさまでした!



プロキオン・スタジオさんとのお仕事は、約3年ぶりになります。
忘れもしません。2015年の夏に開催された、光田康典さんの作家20周年記念ライブでのパンフレットに僕は関わらせていただいたのですが、その際にもたいへんお世話になっておりました。

あのパンフレットでは、僕は光田さん×吉良知彦さん(ZABADAK)の対談や、光田さん×加藤正人さんの対談、さらに光田さん×高橋哲哉さん×サラ・オレインさんの鼎談・対談の記事を担当させていただいたのですが、あれは今思い返すと、すっっっっっっっごく貴重な経験をさせてもらっていたんだなぁと思いますね……。

残念ながら、その翌年に吉良さんは遠くへ旅立ってしまいましたが、今でも時折脳裏に浮かびます。取材中に光田さんと楽しそうに語らう、吉良さんの姿が。

あのパンフレットも80ページを超える相当なボリュームでしたが、(某D氏に「パンフレットというか、教科書」と言われてましたねw)
今回のゼノブレ2ブックレットは、ページ数的にアレをさらに超えております!w

全ページをご覧になるには相当時間がかかると思いますので、ぜひごゆっくりお楽しみいただけたらうれしいです。


あと、サントラもめっちゃ良い曲のオンパレードですよー!
ゲームを未プレイな方にも、ぜひ聴いてみていただきたいです!

僕が特におすすめな楽曲は、エンディングテーマの「One Last You」ですね。
ボーカルのJen Birdさんの歌声が本当にステキで……!
光田さんがこれまでに手掛けてこられた歌モノの中でも、個人的に特に大好きな1曲です。

残念ながらコンプリート盤はCD/USB共にすでに完売になっていますが、通常版は購入可能のようですので、ご興味をお持ちでしたらぜひどうぞー!


ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック(ポストカード(Amazon.co.jp Ver.) 付)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉は人をしあわせにする。 | トップ | すぎやま先生指揮の『ドラク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿