Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

MFM #22 ドラクエ6『時の子守唄』

2008-03-17 23:53:35 | My Favorite Music
◆本日の1曲◆
すぎやまこういち『時の子守唄』
(ドラゴンクエストVIより)

22回目にして初登場のドラクエ曲。
ドラクエ6のエンディングテーマです。

どこか何とも言えない切なさがある、壮大なメロディ。
ドラクエ6の世界観にはバッチリはまってると思いますね。
昔、交響組曲版(オーケストラ版のCD)でこの曲を聴いて
鳥肌立ちまくりだったのをよく覚えてます…。

自分、初めてやったドラクエって6なんですよね。
RPG全体で言っても、かなり最初の方のプレイだったように思います。
(スーパーマリオRPGが最初にプレイしたRPGで、その次にやったような覚えがある)
それまでRPGに全く手を出したことなかったんですけど、かなりのめり込みましたねー。

それにしてもDS版のドラクエ6が楽しみです。
というか以前から何べんも言ってる気がしますけど、どうせなら
PS2でもリメイクしてくれないですかねー、スクエニさん。
DS版を出した数年後とかでもいいんで。
それを望んでる人はけっこう多いと思います…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたくなるなる・Part2【デ... | トップ | THE BLACK MAGES III購入&握... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこ)
2008-03-18 00:14:02
確かにこの曲はドラクエ6にふさわしいですね。
ドラクエ6といえば、
空飛ぶベッドのエピソードには泣かされました。

私も、PS2でのリメイク、希望します。
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-03-18 00:33:39
おお、こっこさんもそう思われますか。
どこか切ないドラクエ6の世界観によくマッチしてますよね。

空飛ぶベッド…懐かしいです!
けっこう6は変わった乗り物が多かったですよね。
ひょうたん島とか。

>私も、PS2でのリメイク、希望します。
ですよね! いつか実現してほしいです。
返信する
Unknown (あさぎ)
2008-03-18 19:59:39
私も初ドラクエは6なんで、かなり思い入れがあります!
ドラクエでは珍しく、何度もクリアしました(データが吹っ飛んだってのもありますがw)


ドラクエの中で一番好きな曲が多いのも6ですね~。町で流れる「木漏れ日の中で」が大好きです。


>>PS2でもリメイクしてくれないですかねー、スクエニさん。
まったくです。今からでもPS2に変更すべきだと思います(ぉぃ)
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-03-20 03:49:55
おお、そうなんですか!
自分も何回かデータ消えたことがあります。
スーファミのドラクエって、異様にデータが消えやすいんですよねー(汗

自分もわりと6の曲は印象深いものが多いです。
「木漏れ日の中で」いいですよね!
ドラクエの街のテーマの中では1番好きかも。

>まったくです。今からでもPS2に変更すべきだと思います(ぉぃ)
ですよねー。絶対売れると思うのになぁ(ぇ
返信する

コメントを投稿