Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

植松さん×桜庭さん対談/ゲームサウンドが魅力的なメーカー、1位はスクエニ

2011-02-17 21:41:00 | ノビヨ師匠




植松伸夫さん×桜庭統さんの対談インタビュー記事が
今週のファミ通に載ってると聞いたので、光速で買ってきました。
ファミ通買うのひさしぶりですw
(基本的に、気になる記事がない限りは雑誌買わないので;)

記事が載っているのは44、45ページ。
来月のファンタジーロックフェスに合わせて企画されたものみたいですけど、
この2人の対談はレアですねw
ロックフェスでは、桜庭さんのバンドは「ヴァルキリープロファイル」のあの曲や、
ライブ用に書き下ろした新曲をやるみたいですねー。
そんでもって、その新曲入りのミニアルバムを会場限定で販売したりするそうです。

一方植松さんのバンド『EARTHBOUND PAPAS』は、1stアルバムから
Liberi Fatali(FF8)、再臨:片翼の天使(FF7AC)、亡魂咆哮(ロストオデッセイ)、
そのほか往年のプログレバンドのコピーなどを演奏するみたいですね。楽しみです。

ちなみに自分はロックフェスは19日のほうに行きますけど、けっこうゲ音好きの皆さんが
集まりそうなので、いっちょ皆で飲みたいなぁと思ってますw
詳しくはまた追い追いTwitterで。


余談:
同じく今週のファミ通15ページに、「ゲームサウンドが魅力的なメーカーは?」という
ユーザーアンケート結果が載ってました。
それによると、1位はやはりというべきか、2位以下に大差をつけてスクエニでした。
(ちなみに、2位アトラス、3位コナミ、4位任天堂、5位カプコン。)

やはりFF、ドラクエ、サガなど、様々な看板RPGで名曲がたくさんあるので、
皆の印象に強く残ってるんでしょうね・・・
2位のアトラスも特にペルソナシリーズで評判高いですよね。


余談2:
『アンチェインブレイズ レクス』豪華クリエイターのコラボによる、新作RPGが誕生
同じくファミ通に載ってた新作RPG。
テーマ曲を植松さんが担当、キャラごとにキャラデザの人が違うそうです。
ちょっと気になるなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【安眠】クロノ・トリガー『... | トップ | ロマサガバトル風『津軽海峡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿