Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

【DQ&FF】リトルジャック10周年コンサートに行ってきた(簡易版レポ)

2010-05-24 00:41:00 | イベントレポート


昨日5月23日に、東京・世田谷区の世田谷区民会館で開催された、
リトルジャックオーケストラ10周年記念演奏会に行ってきましたー。
いやー、大満足しました・・・!

今回はサブタイトルが「リバイバトル」(リバイバル+バトル)ってことで、
これまでのリトルジャックの演奏会で演奏されたドラクエとFFの曲、
またその中でも、バトルの曲を中心とした楽曲が演奏されました!
セットリストはこういう感じです。 


■第1部:ドラゴンクエストシリーズより

1.ドラクエ3より「ロトのテーマ」
2.ドラクエ4より「王城のメヌエット」
3.ドラクエ2より「街の賑わい」
4.ドラクエ3より「冒険の旅」
5.ドラクエ3より「おおぞらをとぶ」
6.ドラクエ2より「聖なるほこら」
7.ドラクエ5より「戦火を交えて~不死身の敵に挑む」
8.ドラクエ5より「結婚ワルツ」

■第2部:ファイナルファンタジーシリーズより

1.FF4より「メドレー」 (オープニング~エンディング・テーマ)
2.FF1~3より「メドレー」
  (プレリュード ~ メイン・テーマ ~ マトーヤの洞窟
   ~ 水の巫女エリア ~ チョコボのテーマ ~ 反乱軍のテーマ)
3.FF9より「ローズ・オブ・メイ ~ 守るべきもの」
4.FF10より「ザナルカンドにて」
5.FF10より「シーモアバトル」
6.FF4~8より「バトルメドレー」
  (FF4 バトル2 ~ FF5 バトル2 ~ FF7 急げ/闘う者達 ~ FF8 Force Your Way
   ~ FF6 死闘 ~ FF8 The Extreme)

■アンコール:

1.FF6より「仲間を求めて」
2.FF5より「ビッグブリッジの死闘」




ドラクエについては、ドラクエ3の「冒険の旅」「おおぞらをとぶ」の2曲が
すさまじかった・・・! 鳥肌の立ち方がはんぱなかったですw
特に「おおぞらをとぶ」の、静かなところからグァァァァァァァァァと
盛り上がるところ。あれはヤヴァかったです! ラーミア肌になりましたw

FFについては、シーモアバトルやFF5のバトル2、The Extremeなど、
公式のFFコンサートで演奏されたことのない曲も多くて
とても新鮮&聴きごたえがありました!

特に圧巻だったのはラストのバトルメドレー。畳みかけるようなスピード感と
圧倒的な迫力に、ただただ感嘆し、息を呑んでいました。
The Extremeをオケで聴けたのはかなりうれしかったー!
あと、FF5のバトル2はかなりオケに合いますね。
演奏の質は全体的に非常に高く、じっくりと聴き入っていました。


ちなみに、『ザナルカンドにて』のみ、オケが一切入らない
ピアノのみの演奏でした。(個人的には、この曲はピアノオンリーが
最も映えると思っているので、これはこれでよかったかなと思います)

・・・ザナルカンドの演奏中、会場内の幼い子がわんわん泣いていた場面が
あったのが少し残念だったんですけど、これは演奏に感動して泣いちゃった、
ということにしておきましょうかね。w


なお、開演前にはロビーで小編成での演奏も行われました。
これは前回の第6回定期演奏会でもやっていたそうなんですが、
前回はそれを知らずに聴けなかったんですよねー;
なので、今回は早めに会場入りしてしっかり全部聴きました!w





というか、この時点ですでにもう人がいっぱいでした;
どこの芸能人の記者会見?と思ったくらいです。w
みんなゲーム音楽大好きだね!w

ロビーコンサートのセットリストはこちらですー。
(※たぶんこれで合ってるはず・・・もし違ってたらご指摘ください;)

1.ドラクエ5より「王宮のトランペット」
2.ドラクエ9より「王宮のオーボエ」
3.FF9より「いつか帰るところ」

4.FF13より「あの日の空」
5.FF5より「思い出のオルゴール」
6.FF7より「忍びの末裔」

7.FF5より「ハーヴェスト」
8.FF9より「永遠の豊穣 Eternal Harvest」


FF13の曲がこういった場で生演奏されたのって何気に初めてかもですね。
まさかFF13の曲くるとは思わなかったんで、びっくりしましたw
あと、「いつか帰るところ」のリコーダー演奏が聴けたのは嬉しかったー!
(FF9がゲームアーカイブスで出たばかりだし、タイムリーですね)
自分も吹きたくなりました。w




会場内では、楽団関係者の方々、先日の2083ゼミで知り合った方々、ブログ友達、
犬耳親族のみなさん、某犬耳会社の方など、たくさんの人にお会いできました。
いろんな方とお話できて楽しかったですーw ありがとうございました。m(_ _)m


リトルジャックオーケストラの団員の皆さん、素晴らしい演奏を
本当にありがとうございました。ぜひ今後も、アマチュアゲーム音楽楽団の
パイオニアとして先頭を突っ走っていただいて、ゲーム音楽のすばらしさを
世の中の人々に伝えていってほしいなと思います。
これからも団が存続する限り、ずっと演奏会に足を運びたいです!


・・・さてさて。
恒例の詳細版レポートですけど、なるべく早めに上げたいと思います。
(少々お時間を頂きますがご了承くださいm(_ _)m )
なお、リトルジャックの次回の演奏会は11月!
クロノトリガーとクロノクロスをやるそうなので、これは絶対行かなければ!!w
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FF7】ゲームに最も忠実なク... | トップ | プレスタ情報とかKHの画集と... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭星)
2010-05-24 00:45:16
なぜ、私が受付をしている方に来てくれなかったのか(ry
返信する
Unknown (あさぎ)
2010-05-24 00:52:12
十分詳細版だと思うけどw

いや、正直想像以上でした・・・もう「最高」の一言に尽きます!

当然全部よかったんですけど、特に気に入ったのはFFの後半ですかね。
ザナルカンド以降がやばかったw
バトルメドレーは本当に凄かったですね。圧倒されました!

また聞きたいですねー。CDなんて、出さないかな・・?w
返信する
Unknown (くみ)
2010-05-24 08:59:10
レポお疲れ様です!
全然簡易版じゃないですねwww
ラーミア肌が立つほどとは…!本当に素晴らしい演奏だったんでしょうね(´∀`*)
個人的には、ロビーコンサートの方が気になりました♪
ややマイナーでも良い曲ばかりですよね。

詳細版も頑張って下さいw
返信する
Unknown (もちもちぽんぽん)
2010-05-24 09:46:22
レポお疲れ様です!
読んでるだけで興奮していたのが
ビシビシ伝わってきました!

今回は仕事があって行けませんでしたが
次回は何としても空けたいですっ!!!!

返信する
Unknown (KMOK)
2010-05-24 10:59:09
いいですねー!すごいですねー!
しか言えない・・・
うらやましいです~いいなー

The Extremeのオケなんて・・
聞いてみたかったです><
いいなー

次回トリガーとクロスなんて
もっと聞いてみたいです、いいなー
返信する
Unknown (みかん)
2010-05-24 20:49:25
興奮が伝わって来ました!
いいなぁ~行けばよかったです><大後悔。。。

個人的には「ザナルカンド」のピアノが気になります♪
お手本聴いて練習したいですね~☆
返信する
Unknown (おかぽん)
2010-05-25 19:30:40
レポートありがとうございます。

写真で見るとロビーコンサートの時点からもの凄い数のお客様だったんですね。

詳細版も楽しみにしております(^o^)
返信する
Unknown (break)
2010-05-26 22:39:46
公式以外のコンサートには1度も参加した事が無くて。
いつかは行ってみたいです!!
公式のものは何度も聴いた曲が多いですからね…
聴いたことないものが聴けてうらやましいです!
曲目も、生で聴いたことないものばかりですねーー
FF5のバトル2も、ローズオブメイもThe Extremeも。
いいなーーー
ところで、ヘレンさんMCとかしないんですかーー??(ぇ
返信する
Unknown (ヘレン)
2010-05-30 18:16:40
>>蘭星さん

かなり根に持たれてるなー;
これから毎回会いに行って握手するから許してちょ!
返信する
Unknown (ヘレン)
2010-05-30 18:29:22
>>あさぎさん

>十分詳細版だと思うけどw
そっすか?w

>いや、正直想像以上でした・・・もう「最高」の一言に尽きます!
でしょー。バトルメドレーはほんとすごかったね!
自分も圧倒されてましたw

>CDなんて、出さないかな・・?w
残念ながら版権の関係上、演奏会のCD化は無理みたいです。
http://www.littlejack.jp/faq-main.html

ただ、これだけうまいんだし、スクエニと組んで
公式に演奏をCD化したりとか、なんかやってほしいですよね。
返信する

コメントを投稿