Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

【FF14】開発者ロングインタビュー。FF11との違いや引き継ぎなど

2009-06-07 22:41:00 | ゲーム/FF
こんばんは、『逆転検事』5話目プレイ中のヘレンです。
今宵はいつも以上に色々ごった煮な感じでお送りしますw


▼FF14開発者インタビュー
『FFXIV』ロングインタビュー! Q&Aで語られなかった新情報満載
(ファミ通.com)

PS3/PC『ファイナルファンタジーXIV』の開発者である
田中P&河本Dへのインタビューが掲載されてますねー。

やっぱしオンラインRPGには、定期的に発生するプレイ料金だったりとか
パーティプレイの際に必要となるコミュニケーションだったりとかで、
プレイの際の敷居の高さが少なからずあると思うんですよね・・・
あと、ずっと前からプレイしててすっかりゲーム慣れしてる人と
そうでない人との間で温度差があったりとか。
(正直自分も、これまでFF11をプレイしている人をうらやましいと思いつつも
 なかなか入っていけてませんorz
 今からFF11を始めようと思っても、けっこうキビシイものがありますよね)

そういった理由からオンラインRPGを敬遠されている方は結構多いみたいなので、
このあたりのみんなの意識もガラッと変えるくらいの革新的なゲームシステムを
このFF14で提示できるか?というのも課題のひとつなのかなと思いました。

FF11ではパーティを組んでのプレイがメインみたいですけど、
FF14ではソロプレイや短時間のプレイなど、様々なプレイスタイルに
対応するらしいので、FF11よりはだいぶプレイの敷居は下がるのかな?と。

オンラインRPG未体験者が初めて手を出すんだったら、FF14は絶好のチャンスかもです。
まぁ植松さんが全曲担当ってことを知った時点で、植松さんファンの自分としては
やる気満々なんですけどねw

というかFF14公式サイトで流れてる音楽がよすぎなんですけど!
さすがノビヨ師匠。今サイト開いたままでヘビロテしてますw


▼FF13のシヴァは乗り物にもなる
(雑誌記事スキャン画像)

FF13での召喚獣シヴァが紹介されてますねー。
今回は姉妹で登場するみたいなんですけど、ある条件を満たすと
バイクとして合体・変形するんだとか・・・w
ドライビングモードが発動して、特別なコマンドで戦えるそうで。
うーん、なんだか想像の範疇をかなり超えてて正直ちょっとついていけないかも(汗


▼Wii版ゼルダのイメージイラスト
青い衣装を纏う、謎の人物…『NEXT ゼルダ』イラスト公開!
(iNSIDE)


※画像:iNSIDEさんより転載

Wii版『ゼルダの伝説』新作のコンセプトアートが紹介されてますねー。
イラスト見る限り、次のもリアルリンクになるっぽいですね。楽しみです!
前に立ってる青白い女の子?は誰なんだろう・・・?
キーになりそうなキャラですけど。
というか止まってるトワプリも進めなきゃなぁ(汗


▼ゆかなさん(ティア役の方)目当てに行きます

テイルズオブフェスティバル2009、開催まであと1週間。
オラすっげえワクワクしてきたぞ!(悟空)

公式サイトの物販ページを見てみましたけど、
映画版テイルズオブヴェスペリアの前売券も売られるみたいですねー。
しかもポスターつきだとか。買っとこうかな?w
というかシールマウスパッド、これまでのシリーズ全部の絵柄があると思ったら
アビスの絵柄だけないのはなんで? どして?(怒


▼なッ!?
テイルズオブジアビス 公式シナリオブック

ちょ! こんなん出んの!? っていうか明日発売!?
これはアビスファンとしては買わねばあああああああああああああッ!!!


今日の余談:
アマゾンでいくつかの商品を注文しました。
あ、前もって言っておきますけどゲームではないですw
某RPGのアレンジ版CDです。届き次第ブログに書きますー。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンジェラ・アキさんの武道館... | トップ | 【MEMO】今後行く予定のゲー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさぎ)
2009-06-07 23:07:40
ゆかなさん目当てに行くのはいいんですけど、譜歌を歌ってくれるとは限りませんからね?w
歌ってくれたらいいなぁと思ってるだけで・・・
まあ歌ってくれる気はするけどw

>>マウスパッド
そうそう、見たとき「なんでアビスだけないんだよっ!」って思いました。
意味わかんねー!


>>シナリオブック
これははじめて知りました。シンフォニアでもほぼ同じようなのは出てましたけどね。
早速明日買ってこようw
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-06-07 23:17:10
>>あさぎさん

>譜歌を歌ってくれるとは限りませんからね?w
もちろんそれは重々承知してますよw
歌ってくれたらいいなー、とだけ思っときます。
てか実際にこの目でゆかなさん見られるだけで満足!w

>そうそう、見たとき「なんでアビスだけないんだよっ!」って思いました。
>意味わかんねー!
ねぇ、意味わかんねーっすよねアビスファンとしては!
これはバンナムに抗議だ!(ぇ

>これははじめて知りました。
自分もつい1時間前くらいに知りましたw
FFのメモリアルアルバムみたいなものですかねー。
さっそく明日買ってこなきゃw
返信する
Unknown (break)
2009-06-09 22:50:27
FF11は友達がやってまして。
見させてもらいましたが。難しそうでしたw
観てる前でやられちゃって。
『なんで。あの人助けてくれないの!!』とか言ってましたからねw
ソロでもやりやすくなるなら嬉しいですね。
ただ、外国人ともめたり色々あったみたいで。
それはけっこう心配だったり。

シヴァの動画もありましたね。
かっこよかったですが。
またコマンド入力がややっこしい感じがします。
殴るのもまた観れてよかったですーw
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-06-13 08:06:24
>>breakさん

>『なんで。あの人助けてくれないの!!』とか言ってましたからねw
FF11はけっこう対人的な協力が必要みたいですからねー。
プレイヤーにも色々な人がいるだろうし、
いつも協力的な人ばかりとは限らないんでしょうね。

>ただ、外国人ともめたり色々あったみたいで。
>それはけっこう心配だったり。
トラブルも少なからずあるみたいなんですよね。
FF14ではそういうのが極力発生しないようなシステムに
なればいいんですけどねー。
あとは運営側がしっかり対応してくれるか?ってとこですね。

>またコマンド入力がややっこしい感じがします。
あんまり複雑な操作にはしないでほしいですね;

>殴るのもまた観れてよかったですーw
breakさんほんと好きですよね、そのシーンw
返信する

コメントを投稿