Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

『FE』に縁のなかったひでさん、『FE覚醒』にハマる の巻

2013-10-28 19:47:00 | ゲーム/全般


3DSの『ファイアーエムブレム 覚醒』(以下、『FE覚醒』)をクリアしました。
『FE』シリーズに触れるのは初めてでしたけど、すっごく楽しめました!!

『ファイアーエムブレム 覚醒』公式サイト


僕、『FE』シリーズって以前から気になっていたものの、
今まで一度もやったことが無かったんですよね;

その理由はシリーズ作品がいっぱいあって、
どれからプレイすればいいのか分からなかったからです。
『FE』ファンの方におすすめを聞いても、人それぞれおすすめするタイトルが異なって、
余計に迷ったりして…;;

でも今やってる「3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン」の中に
『FE覚醒』があったので、これはいい機会だ!と思って、もらってみたんです。


今までは僕、「ターンを繰り返してちまちま攻撃していく
シミュレーションRPGは、あんまり性に合わないかも……、
それよりも、さくさく攻撃できるアクションRPG(『イース』とか)のほうが好きだな」
などと思っていて。

なので、『FE覚醒』のソフトをもらう時も、果たして自分にできるかなあ、と
若干不安に思いながらダウンロードしたんですよね。


でも。
超ハマりました。
おもしろいです!!!
なんで今まで『FE』プレイしてなかったんやーー……!ってくらいハマりましたw




1回に遊んだ時間がハンパない。。。w 23時間ってw

※さすがにぶっ続けではないですけどね!w
 電源を切らずに、3DSのフタを閉じてスリープ⇒フタを開けて再開、
 という風にしてたので、こうなったのかなと思いますw




↑マイキャラの「ヒデ」です。(自分の分身となるキャラを作ることができます)


おそらく『FE』シリーズって、「難しそう…」「私にはできなさそう…」と
敬遠されている方が、けっこう多いんじゃないかなと思うんです。
ちょっと前までは、僕もそのひとりでした。

でも『FE覚醒』は、とても遊びやすいです。
遊び方の説明が、順を追ってしっかりされますし、
『FE』シリーズが初めての人でも大丈夫なようにすごく丁寧に作られていて!
初プレイの自分でも楽しめました!

『FE覚醒』は、昔からの『FE』ファンの方からは色々と言われているようですが、
『FE』気になる!という方が初めて触れるものとしてはイイと思いますね。
これでまず『FE』を遊んでみて、ハマったら過去作をプレイしていけばいいのではないかな、と。
(実際僕は今、『FE』の過去作を色々やりたいですw)


『FE覚醒』は、キャラクターもみんな個性豊かで、魅力的ですよ~。
キャラクター同士を隣接させて戦うと、戦いを手助けしてくれて、
少しずつ仲が深まっていくってのがおもしろいです。
(仲を深めていくと、結婚もします)
仲間と一緒に戦う感がよく出ていて、楽しいですよ!


あと!!!!音楽!!!!!
ゲーム音楽好きの1人としても、『FE覚醒』はおすすめしたいです。




(↑クリアしたら、サウンドテストができるモードも出てきます!)


</object>

僕が特にお気に入りなのは、ゲーム終盤で聴ける“「I」~為”(※読み方不明)という曲ですね。
(↑上に貼っている、『FE覚醒』のPVでも流れます。)

この曲いいよ!という評判は以前から聞いていたんですけど、
いざ実際にゲームをプレイしながら聴いて、すごくお気に入りの曲になりました。
いやーこれはカッコイイです。。。
ゲーム音楽好きの方は、ぜひチェックしておくことをおすすめします。

あともうひとつ印象深かったのは、10章「再起」のマップで流れる曲ですね。
悲壮感や切なさがありながらも、美しい!
盛りあがった後にスッと入るピアノがたまらないです。。。

いや~やっぱりゲーム音楽は、実際にゲームやって聴くのがいちばんです。
シーンをしっかりと盛り上げてくれて、ゲーム音楽として申し分ない出来でした。

『FE覚醒』、おすすめの作品です。
僕と同じように、『FE』やったことないけど気になる!って方に特におすすめしたいですッ!!
ぜひ、やってみてくださいね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼノギアスの音楽を20曲以... | トップ | コナミメドレーやサガメドレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ozakikazuyuki)
2013-10-28 20:38:37
hideさんがFEを気に入ってくださって私もうれしいです!


RdMの演奏会にはお越しいただきたかった……(;ω;
(笑)
返信する
Unknown (hide)
2013-10-28 20:50:15
●オザキ先生

もっと早くプレイしておけばよかったです!
そしてRDMさんに行けなかったことを後悔していますw
次回からは絶対に行かせていただきますッ!!!
返信する
Unknown (オードウィン)
2013-10-29 19:21:48
ファミコン時代からのFEファンであり
モンハンが出る前は144時間プレイと
自分もかなりはまったので
思わず書き込みさせて頂きました

過去の作品を知っている人ならば
ニヤリとさせられる場面もあったりし
殆どのキャラが出演している辺り
ある意味FEの集大成な印象があります

あまりにもはまってしまったので
DLCマップにまで手を出してしまいました

是非高難度の「最も強き者の名」を
プレイしてみてくださいッ!
返信する
Unknown (hide)
2013-11-04 13:16:08
●オードウィンさん

過去のFE作品を知ってたらまた楽しめそうですねー!
他のFEをやりつつ、覚醒も引き続き楽しんでいこうと思います!

DLCもいろいろ出てますよね。
キャラをしっかり育て上げたら、高難度のDLCにも
挑戦してみようと思いますw
返信する

コメントを投稿