Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

FF検定を受検してみた【Nonsense Zone×夢紅の小屋コラボ企画】

2008-12-08 23:45:46 | ゲーム/FF


さぁ、今日は『夢紅の小屋』のbreakさんとのコラボでお送りしてみますよ。
『ディシディア ファイナルファンタジー アルティマニアα』の巻末付録である
FF検定を受検してみました!
全100問の検定、さぁいったい自分のFF好き度はどの程度のものなのか…。
っていうか自分とbreakさん、いったいどっちがFFに詳しいのか!w
がっつり答えてみましたよ。

問題はすべて4択の選択問題です。
自分が答えた回答と、答えの正誤を載せていきますね。
問題文の掲載は、著作権的なからみもあるので必要最小限のものだけにします。
(問題アリなようでしたらご連絡ください)
ではどうぞ!
【キャラクター編】

■Q1 FF1の主人公であるパーティメンバーの名前は?
2.光の戦士 ○
これは基本ですな!

■Q2 FF2、レオンハルトの通称は?
1.ダークナイト ○

■Q3 FF2のキャラ、竜騎士でないのは誰?
3.シド…だよね? ○

■Q4 FF3、デッシュに想いを寄せている女性は?
4.デリラ…? ×
正解は2番のサリーナ。

■Q5 FF4、バロンで近衛隊長をしているキャラの名前は?
1.ベイガン! ○

■Q6 DS版FF4のハミングウェイ、この名前を名乗るのは何回目の改名で?
3.11回目 ○
ヤマカンで答えたら当たりましたw

■Q7 FF5のバッツが高所恐怖症になった原因の遊びは?
2.かくれんぼ ○
ちなみに自分は幼い頃、2階から落ちたものの
うまいこと着地して無傷だったことがありますw

■Q8 FF6、セリスの職業は?
2.ルーンナイト…のハズ。 ○
あぶねー、1番の魔法剣士を選びそうになっちったw

■Q9 FF7のクラウドが自称していた職業は?
1.ソルジャー ×
正解は3番のなんでも屋。見事に引っかかりましたorz

■Q10 FF7のコスモキャニオンに住んでる老人は?(写真問題)
1.ブーゲンハーゲン ○
っていうか4枚の写真の中から選ぶ問題だったんですけど、
ブーゲンハーゲン以外のキャラはグラフィックの質が
FF7と全然違くて、間違えようがなかったですw

■Q11 FF8のセルフィが流行らせようとしてた挨拶は?
3.まみむめも ○ 

■Q12 FF9のガーネットの本当の母親の名前は?
1.ブラネ ×
正解は3番のジェーン。
なんでブラネ選ぶんだよ自分…おもいっきり早とちりだよorz

■Q13 FF9、エーコと一緒に暮らしてたモーグリは?
3.モリシア ×
正解は4番のモチャ。

■Q14 FF10のキャラ、親子の組み合わせでないのはどれ?
4.キマリとケルク ○

■Q15 FF10、ルールーがガードを務めたことのある召喚士
1.オハランド ×
正解は2番のズーク。

■Q16 FF11、シャントットの修行に耐え抜いた人物
4.ドロンフルン ×
FF11は全然わかんないorz 正解は1番のアジドマルジド。

■Q17 FF12のジャッジマスター、出生地がアルケイディア帝国でないのは?
3.ジャッジ・ギース ×
正解は1番のジャッジ・ガブラス。

■Q18 チョコボがはじめて登場した作品は?
2.FF2 ○

■Q19 ほかの3人と職業が異なるのは?
3.FF9のベアトリクス? ×
正解は2番のFF4ルゲイエ。
あ、他はみんな将軍か…。

■Q20 ギルガメッシュが登場しないのは?
3.FF10 ○

■Q21 このキャラクターは?(天野さんイラスト問題)
1.FF5のファリス ○

【シナリオ編】

■Q22 FF1、最初に輝きを取り戻せるクリスタルは?
4.土のクリスタル ○

■Q23 FF2、エクスカリバーをフリオニールたちに渡してくれる人は?
1.エレナ ×
正解は2番のエリナ。

■Q24 GBA版FF2『ソウルオブリバース』でパーティに加わらない人は
3.ゴードン ○

■Q25 FF3、クリスタルタワーの正しい名前
4.ザンデの塔 ×
正解は2番のシルクスの塔。

■Q26 FF3、クリスタルタワーへ助けに来てくれない人
1.デッシュ ×
正解は4番のエリア。

■Q27 FF4のテラ、何のために試練の山へ登った?
2.メテオを覚えるため ○

■Q28 FF5のシルドラ、絶命した場所は?
2.トルナ運河 ×
正解は4番のウォルスの塔近海。
やべ、けっこうケアレスミス多いなーorz
ちょっと考えたら分かるのにー!!(じたばた

■Q29 FF5、こそドロいっぴきおおかみを逃がすと?
1.宝箱の中身を先に取られる ×
正解は2番の「こそドロいっぴきおおかみさんじょう」と書かれた紙を発見する。
あれ? 取られなかったっけ? 別の作品と混同してるのかなーorz

■Q30 FF6、シャドウの夢は何種類?
2.4種類 ○

■Q31 FF6のケフカが言うセリフでないのは?
2.とおさないよー イジワル イジワル? ○
これはオルトロスのセリフですねw

■Q32 FF7のウォールマーケットでクラウドが入るいかがわしい店の名前は?
4.蜜蜂の館 ○
「ここに女装に必要な何かがある。俺にはわかるんだ。行くぜ!」←名言

■Q33 FF7、クラウドの回想のなかのセフィロスのレベルは?
1.50 ○

■Q34 FF8、空にうかばなかったガーデンは?
1.バラムガーデン ×
正解は3番のトラビアガーデン。
浮かぶガーデンは?と勘違いしてたorz

■Q35 FF8、リノアがアルティミシアに操られた際にとった行動
2.アデルの封印を解除 ○

■Q36 FF9、モグネットが機能停止した原因
2.アルテミシオンがすべすべオイル使いすぎた ○

■Q37 FF9、記憶の場所のカオスたち、登場順は?
4.リッチ、クラーケン、マリリス、ティアマット ×
正解は1番。マリリス、ティアマット、クラーケン、リッチの順。

■Q38 FF10、召喚士の見習いを何と呼んでいる?
3.従召喚士 ○

■Q39 FF10、ユウナが3番目に呼び出せる召喚獣は?
1.イクシオン ○

■Q40 FF11、天晶暦862年に勃発した戦争は?
2.水晶大戦 ○
カンで答えたら当たりましたw

■Q41 FF11、星月の加護をもたらす守護獣は?
4.フェンリル ○
カンで答えたら当たりましたパート2w(ぇ

■Q42 FF12、リヴァイアサンでラーサーから人造破魔石を託されたのは?
1.アーシェ ×
正解は4番のパンネロ。

■Q43 FF12、飛空艇の動力として用いられてる機関は?
2.グロセア機関 ○

■Q44 組織とリーダーの組み合わせで間違ってるのは?
2.森のフクロウとリノア ○

■Q45 ウェッジが所属していないのは?
4.FF10 ルカゴワーズ ○

■Q46 火のクリスタルと関係ない場所は?
3.FF4 ファブール ○

【バトル編】

■Q47 FF1のヘイストの効果は?
2.ターンのはじめに行動できるようにする ×
正解は1番、攻撃のヒット数を増やす。

■Q48 FF2のレイラ、最初から覚えてる魔法は?
4.サンダー ○

■Q49 FC版FF3のたまねぎ剣士、まちがってる説明は?
3.にげるコマンドが使用できない ○

■Q50 FF3の魔法、敵一体を石化させるのは?
2.ブレイク ×
正解は1番のブレクガ。
ちなみにブレイクはbreakさんの名前の由来ですねー。

■Q51 FF4のバトルで発生しないのは?
4.はさみうち ○
ちなみに選択肢はバックアタック、せんせいこうげき、
ふいうち、はさみうちでした。はさみうちはFF6からですねー。

■Q52 FF4イージータイプでのこのモンスターの名前は?(写真問題)
2.レディプラム ○

■Q53 FF5のモンスター、ネコキックを使ってくるのは?
4.ゲイラキャット ○

■Q54 FF6のゴゴ、隠し必殺技の名前は?
2.おしおきメテオ ○

■Q55 FF6のオーディンがライディーンに進化したあと使う攻撃は?
3.真・斬鉄剣 ○

■Q56 FF6の魔列車に登場するこのモンスターの名前は?(写真問題)
1.クラウド ○
そうそう、いたいたこいつ。なぜかクラウドって名前だったんだよなーw

■Q57 FF7のマテリア、「ついかこうか」と組み合わせても意味がないのは?
3.チョコボ&モーグリ ×
正解は1番のファイア。そうか!「ぞくせい」と組み合わせるのか!!

■Q58 FF8のゼルが使用できる最強武器は?
2.エアガイツ ○
選択肢はアインハンダー、エアガイツ、サイバーオーグ、
アナザーマインドでした。全部旧スクウェアから出たゲームのタイトルですw

■Q59 FF8の登場キャラ、戦う回数が最も多いのは?
3.サイファー ○
サイファーのしつこさはかなりのものがありましたねw(ぇ

■Q60 FF9のジタンが使えないアビリティはどれ?
2.刀魂放気 ×
正解は4番のぜになげ。サラマンダーが使えました。

■Q61 FF10のティーダの武器、外見が下のグラフィックなのは?(写真問題)
4.レーヴァティン ×
正解は3番のエクスカリバー。

■Q62 FF10のラスボス、ブラスカの究極召喚。この敵に有効なスタータス異常は?
4.バーサク ×
正解は1番のゾンビ。50%の確率で効くそうです。

■Q63 FF11に実際に登場する技の名前は?
4.スピニングエッジ ×
正解は1番のファイナルヘヴン。

■Q64 FF11のサボテンダーはどれ?(写真問題)
4.(ちょっとか細いサボテンダー) ○

■Q65 FF12のアーシェが使えるミストナックはどれ?
1.聖光爆裂斬 ○

■Q66 FF12インターで登場した透明な弓「ザイテングラート」の名前の由来は?
3.「見えない弓」を表すラテン語 ×
正解は1番の奥穂高岳の登山ルートの名前だそうです。
このなんでもありさがFFの特徴なんだろうなーw

■Q67 これまでのFFシリーズで登場してないステータス異常は?
4.モーグリ ○
モーグリになれるんならなってみたいもんだw

■Q68 バトルをふたり同時プレイできるのはどの作品?
4.FF12 ×
正解は3番のFF9。え?できたっけ…(汗

■Q69 次の作品のうち、ケアルの消費MPが最も少ないのは?
2.FF5 ×
正解は1番のFF4。消費MP3だそうです。

■Q70 FFシリーズのバトル中、表示されるダメージが9999を超えた初めての作品は?
4.FF10 ×
正解は2番のFF8。一部の技でダメージが9999を超えてたっぽいです。

■Q71 FF8に登場するイフリートはどれ?(写真問題)
2.(色黒なイフリート) ○

■Q72 次のうち、正宗を装備できないキャラは?
1.FF5のバッツ ×
4番のFF10のティーダが正解。

■Q73 次のうち、バトル中にスロットのリールを回す技を持ってないのは?
3.FF9のサラマンダー ○

【バラエティ編】

■Q74 FF1の中で「リンクの墓」がある町はどこ?
3.クレセントレイクの町 ×
1番のエルフの町が正解。

■Q75 FF1で「とくれせんたぼーび」といえば何のことか?
3.ワールドマップを表示させるコマンド ○

■Q76 FC版FF2の飛空船に乗って、Bボタンを31回押すと起きることは何?
2.15パズルを遊べる ×
1番、飛空船のスピードが高速になる、が正解。

■Q77 FF3でピアノを調べた時に流れる「エリーゼのために」は誰が弾いたものを再現してるか?
3.伊藤裕之 ○

■Q78 FF4、開発室にいる「ときたたかし」に話しかけた際、彼がとる行動は?
2.パーティに加わり、開発室からの脱走を図る ○

■Q79 FF5、ギルの洞窟の最奥部で拾えるギルの金額はいくら?
3.40960ギル ○
この洞窟、無事に出れたためしがないんですけどorz

■Q80 SFC版FF6のCM、魔導アーマーに乗ったティナが現れる場所はどこ?
3.渋谷 ○
映像も載せておきますね。

</object>

■Q81 FF7のゴールドソーサー、闘技場の裏バトルで8連勝するともらえるものは?
1.サイン色紙 ○
たしかディオのやつですね。いらねー!w(ぇ

■Q82 FF8からDLできる、ポケットステーション用のミニゲームのタイトルは?
2.おでかけチョコボRPG ○
なつかしい!

■Q83 FF9の芝居中で使える特別な魔法、その中に含まれないものは?
2.アルデマ ○

■Q84 FF9の世界で流行しているカードゲームの名前は?
3.クアッドミスト ○


■Q85 FF10のCMに出演していた男性タレントは誰?
4.滝沢秀明 ○
映像はこちら

■Q86 FF11のゲーム中、クエストに関連して獲得できない称号は?
4.アルティマニア ○
カンで答えたら当たったパート3!w

■Q87 FF11のモグハウスで、栽培していた植物が枯れた際に言うモーグリのセリフは?
3.カリカリクポ…… ○
カンで答えたら当た(ry

■Q88 2006年10月11日を『FF12記念日』に認定したアメリカの都市はどこ?
2.ロサンゼルス ×
正解は4番のニューヨーク。

■Q89 FF12のキャラクターの中で、ドクター・シド役と親子関係にある声優が演じたのは誰?
4.ジャッジ・ガブラス ○
大塚明夫さんが演じられてましたね!
ちなみにドクター・シド役はお父さんである大塚周夫さん。

■Q90 FFシリーズで、販売本数がはじめて100万本を超えたのは?
3.FF3 ○

■Q91 次の組み合わせの中で、各作品のオリジナル版の発売月と日が同じなのは?
3.FF4とFF10 ○ 
おなじ7月19日発売らしいです。

■Q92 次の作品の中で、インターナショナル版が発売されていないのは?
2.FF9 ○
今からでもいいから出じでぐでー!w

■Q93 作品名とタイトルロゴに描かれてるキャラの組み合わせで間違ってるのは?
2.SFC版FF4とセシル ○
これはセシルではなくカインですねー。

■Q94 開発や改造にシドが関わってない飛空艇は?
3.FF6のファルコン号 ○

■Q95 次のうち、ゲーム中で実際に使われたことがある曲のタイトルは?
2.テクノdeチョコボ ○
FF6のチョコボに乗る時に流れますねー。

■Q96 アレンジ版のCDのタイトルが「グランドフィナーレ」なのは?
3.FF6 ○
こないだアキバに行ったとき買いましたw

■Q97 次のうち、どんな条件を満たしてもBGMで『ビッグブリッジの死闘』が流れないのは?
3.GBA版FF6のギルガメッシュ戦 ○
ビッグブリッジ流れなくてがっかりだったよ!!!(ぇ

■Q98 1994年発売のOVA『ファイナルファンタジー』では、どの作品の未来が描かれている?
4.FF5 ○

■Q99 1994年に北米で発売された『FinalFantasyIII』は、日本のどの作品を移植したもの?
4.FF6 ○
向こうじゃちょっと、ナンバリングがおかしなことになってるっぽいですねーw

■Q100 1999年に次世代PS(PS2)の映像として公開されたデモムービーの題材となった作品は?
4.FF8 ○


…はい。さて、結果発表です!
【キャラクター編】13/21点
【シナリオ編】  17/25点
【バトル編】   15/27点
【バラエティ編】 24/27点

【合計】     69/100点

7割ほどの正解率でした。階級は「ラグタイムマウス」
(FF9でクイズを出してくるモンスター)級でした!
ちなみにbreakさんは77点でした。
階級は2人とも同じ「ラグタイムマウス」級ですが、点数的には自分が負けましたorz
小計は、バラエティ編以外全部負けてますw

っていうか自分、ケアレスミスがけっこう多いですよね(汗
ちょっと考えれば分かる問題をよく間違えてたり…

ちくしょー! こうなったら俺もFFクイズ作って出してやるー!(ぇ
っていうかまたFF1から全部プレイし直してイチから勉強しなおしだー!!!wwww
……あ、他の積みゲーを崩した後にですけどねw(ぇ

breakさん、お疲れさまでしたー。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルマリオカート/謎のメ... | トップ | DDFFポーション&マーボーカ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (break)
2008-12-09 00:27:28
お疲れ様でしたーー!!
ヘレンさんならもっと、上の得点だと思ってました~。

簡単な問題で間違わなければ危なかったです。
同じ所で間違ってたりもしましたね。
マテリアの組合わせとか、ルールーがガードした召喚士とかw
ガーネットの母親はブラネじゃないと解っても私も間違ってますw
66の問題は悩みました。
『ラテン語』で何とかとか最近多いですからね。

えーーーー。問題作ってくれるんですか!!
なんかコアな問題集ができそうですねぇ…w
楽しみにしてますよ…

あ、私も正誤付けとこうかな…

返信する
Unknown (Yasu)
2008-12-09 00:36:17
あ、まだやってないw
一応、問題文と正解のところは見ないように、点数だけ拝見させていただきました。
時間あるうちにかつ早い内に僕もやっとこう・・・。
返信する
Unknown (しゅうじ)
2008-12-09 12:34:08
色々と問題がありますね。
これを100%正解する人は居るのでしょうか?
ちなみに、
フリーソフトの「5TQ」と言うフリーソフトがありまして、
色々な問題の中に、
スクウェア系ゲームの問題もあります。
こちらも面白いので、ぜひ挑戦してみてください。
ベクターのHPで見つかります。
返信する
Unknown (しゅうじ)
2008-12-09 18:32:16
すみません、追記です。
breakさんの所でも書いたのですが、
この際、DSとかPSPで出たら面白いと思います。

音楽も出題したりとか、
通信を使って早押しゲームにしたりとか、
ゲーセン等であるクイズゲームのように
各FFキャラ達も出演して、ストーリ風にしたりとか、
賑やかなクイズゲームになって楽しいと思います。

正式は駄目でも、何かのおまけソフトとして
出て欲しいなって思ってしまいました。

って考えるのは、自分だけでしょうか・・・
返信する
Unknown (しゅうじ)
2008-12-09 18:48:28
度々すみません。
DSとかPSPで出たら面白いと言うのは、
今回、本で出ていた「FF検定」を、
もっと大きくして、本格的なクイズゲームにしたら、
と言う話です。何度も書いてすみません。
返信する
Unknown (こっこ)
2008-12-10 00:08:50
検定、やってみました。
印象に残っていることはよく覚えているのですが、
細かいこと?は結構忘れていて、
正解率は約50%。
ちょっと情けないですが、まあ、こんなものでしょう。

ヘレンさんもbreakさんもさすがですよね。
コメント、楽しかったです。
返信する
Unknown (あさぎ)
2008-12-10 01:25:25
お疲れ様です!
なかなか難しそうですねー。

今度やってみたいです!
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-12-11 01:14:03
>>breakさん

お疲れさまでしたー!
いやいや、さすがはbreakさんですよ。
自分はちょっと油断しちゃってましたw

>ガーネットの母親はブラネじゃないと解っても私も間違ってますw
ねーw 全然違うのに!
全っっっっっ然違うのにっっ!!(←かなり悔しがってる)
人間の思いこみって怖いですねー(汗

>66の問題は悩みました。
>『ラテン語』で何とかとか最近多いですからね。
ねぇ。見事にひっかかっちゃいましたよw
まさか登山ルートの名前とは…orz

>えーーーー。問題作ってくれるんですか!!
>なんかコアな問題集ができそうですねぇ…w
なにかの企画のとき用にコツコツ作っておきますw
たぶんかなりコアな問題になりますよーw
覚悟しといてください!(ぇ
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-12-11 01:16:16
>>Yasuさん

FF名人のYasuさんならもう満点ですよねー(ぇ
ぜひやってみてくださいw
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-12-11 01:21:27
>>しゅうじさん

これを全問正解した人は本物のアルティマニアですw

>「5TQ」
スクウェア系ゲームの問題ですかー。
情報ありがとうございます。探してみます。

>この際、DSとかPSPで出たら面白いと思います。
いいですねー、FFのクイズゲーム!
何かのおまけでもいいので、ぜひ出してほしいですねw
返信する

コメントを投稿