シロツメdiary

頑張れ、娘さん

きのうは、娘の中学校で個人保護者会(三者面談)でした。

午前中の授業を終え、いったん自宅に帰ってきた娘と、昼食を食べ、2時頃再び学校へ向かいました。

結構、歩くのですが、そのうち汗ばんできて、普段、あまり歩かない私には、良い運動でした。

あと、歩いていると、ゆっくり景色が見られるので、季節の移ろいとか感じられて、とても楽しい。

さて、保護者会。
来年は、3年生ということもあって、勉強面については、内容が濃い!

次の人と、ちょっと時間が空いていたので、先生が、たくさんアドバイスや情報をくれました。

目から鱗な考えも、いくつかあって、プロ(先生)の話を聞くのは、本当に為になるなと思いました。

娘さんは、塾ではなく、通信講座をしているのでなおさら。
(塾は、塾の先生からアドバイスをもらえるもんね)

3年生になると、受験用の教材が増え、勉強量が更に増えます。

娘さんは、8月まで部活があるので、それまで、勉強時間が充分に取れません。

心配したのですが、先生から、『例えば、ある問題に、今までかかっていた時間を、10分短い時間で正解出来るようにする。そういう、精度を上げていくことも大事だし、それで、余った時間で、勉強の量を増やし、量をこなすことも必要』と言われ、なるほどー、と思いました。

言葉で聞くと、簡単な様で、実行するのは、大変な事だと思う。

頑張れ、娘さん。
お母さんは、陰で支えるよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「娘さん」カテゴリーもっと見る