ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

柿シフォンケーキ

2014-11-27 23:11:22 | お菓子作り
 前の職場の人と今日 お茶して帰ってきた。

 前の日に 柿のシフォンケーキを焼いた。
 その子にあげるように。。

 『柿のシフォンケーキ』

 柿(正味) 1個(150g)  渋抜きした熟した柿を使いました。

■ メレンゲ (18cm用)

卵白Lサイズ 4個分
砂糖 50g
コーンスターチ(あれば) 小さじ2
ポッカレモン(あれば) ひと振り

■ 卵黄生地

卵黄Lサイズ 4個分
砂糖 10g
ヨーグルト 30g
薄力粉 85g
サラダ油 大さじ1

柿は、ピューレ状にする。(荒く刻んだものも使った)

メレンゲを作る。
初めにざっくりミキサーをかけたら砂糖を一気に加え7分立に
メレンゲのもちがよくなるので、あればコーンスターチとレモン汁を加えて角がおじぎするまで泡立て、後は冷蔵庫に入れておく



卵黄に砂糖を加え白っぽくなるまでミキサーをかける
ペースト柿とヨーグルトを加え飛び散りに注意しながら手動か低速でミキサーをかける。
振るった薄力粉も加えよく混ぜ、サラダ油も加えてさらに混ぜる
3回に分けメレンゲを混ぜる
200℃→10分 + 10分
 温度を下げ  180℃→ 25分
  焦げそうであれば ホイルで覆う

ワンホールをそっくりプレゼントするので 味見もできません。
 お茶しながら お仕事の話も聞いてもらったりしてたけど
    
 家に帰ってからラインが来たよ。
 
美味しかったですよ~。。。って!

で、画像を送ってもらいました。

      
 柿って言われないと 紅茶っぽい味でした。って
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸茶房 | トップ | 富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事