ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

夏みかんのケーキ

2019-04-29 22:31:51 | お菓子作り
夏みかんがあるので検索して、、、これにしたよ
ちょうど マーマレード作ってあったからそれも使ったよ

 <材料>

夏みかん 1個(皮をむいて200g)
バター(ケーキ用マーガリン) 30g
砂糖 50g
卵 1個
オレンジリキュール(好みで) 大1.5
ヨーグルト 50g
ベーキングパウダー 4g
薄力粉 110g
夏みかんの皮(千切り) 大さじ2

1、みかんの皮は細切り(マーマレードをつかいました)
  バターは室温に戻す
  粉類はふるっておく
2、バターをクリーム状にし、砂を糖を少しずつ加えながら泡立て器ですり混ぜる。卵も加え混ぜ、ここで好みでオレンジリキュールを。
3、ヨーグルトを入れ混ぜ 粉類も加える。粉っぽさが残るうちにみかん全体の3/4量も加え軽く混ぜる。
4、 生地を型に流し込み、残り1/4の果肉を上に乗せ、千切りにした皮を散らし、
180のオーブンで50分程焼く。

  果肉をのせるの忘れて全部生地に混ぜてしまった><

  良いかんじね^^4
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いてるよ | トップ | ヒジキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事