ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

伊勢神宮

2016-07-27 10:22:00 | ちょっとした、お出掛け
一人参加で申し込んだツアーだったけど、いつもの友達が付き合ってくれた。
 だもんで、楽しい日帰り旅行になりました。

7時すぎ、富士ICで参加者を乗せ出発。
休憩、3か所目の関宿でランチです。  伊勢名物てんこ盛りご膳
 ご飯が ちらしになっていたが ご飯が固くなってしまっていて、、白米でよかったな~。

鈴鹿が渋滞だったので下道を通ったっけ。
  豊受大神宮  (外宮)
天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。
     三ツ石
      正宮  中は撮影禁止です。そして お願い事もいけません

バスで15分ほど移動して 内宮へ

  皇大神宮  (内宮)
皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。
  
  正宮  階段から上は 撮影禁止です。

  荒祭宮 こちらでは お願い事をしても大丈夫です
 
雨に濡れているせいか 木の香りが漂っていて心が安らぎます
  そして、おかげ横丁

  

  美味しいという「いせのとうふ」
     とうふドーナツととうふソフト
  

   この頃に 雨もあがり ついてるかも~って事で
招き猫もあるし、向かい側に丁度 宝くじ売り場。
  ミニサマージャンボ10枚を買ってみた。カエルの頭にクジをのせ「当たりますように」

帰りは、かわいい天むすが付いてたけど 足りないかな~と思い
  太巻きを買った。うまうま~

   2度目の休憩。雨はガシャガシャ降ってます。

三島に22:45ころかな 着きました。
  見学時間よりバスに乗っている方が長かったけど、、、
  雨に降られちゃったけど、、、
  それはそれで、風情があって 良いプチ旅行になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿