松阪いさおと中央区を元気にする会

中央区民をはじめ広く大阪市民の皆様の意見をお聞きして大阪市政に提言する政治団体です

街宣デビューしました

2018年08月20日 | 市民の方々との対話
先日、初めて街頭宣伝活動(街宣)の弁士の一人として参加しました。梅田のヨドバシカメラ前の交差点でした。土曜日の夕方、ある保守系の政党が主催する「トワイライト街宣」と題する街宣活動に応援弁士として演説しました。他の弁士は主に国政に関するお話をしておられましたが、私は地方行政について自分の考え方を13分ほど述べさせていただきました。演説の内容は他のコメントで述べることとして、このコメントでは初街宣の感想を述べたいと思います。街宣活動としては、毎朝夕、中央区内の地下鉄の駅頭で通勤の方々へのあいさつを兼ねて短く政策を述べるという活動は続けていました。その経験もあってかあまり緊張感もなく落ち着いてできたと思います。街宣車の上はたいへん高く、交差点全体が良く見渡せ、たくさんの方が横断歩道を渡られている姿がよく見えました。道行く人々はチラチラと街宣車のほうを見るだけで通り過ぎる方がほとんどですが、それでもたくさんの方にお話をしているという充実感はありました。話し続けるうちに自分の演説に酔って気持ちよくなるという経験もしました。自分はもしかして演説が得意で人前で話をするのが好きかもしれない?と悦に入っていました。「大阪市民の幸福実現」これが私の使命。そう胸に刻みながらこれからも街頭演説の腕を磨いてまいります。ご清聴ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿