松阪いさおと中央区を元気にする会

中央区民をはじめ広く大阪市民の皆様の意見をお聞きして大阪市政に提言する政治団体です

あなたの街の身近な政治家を目指します

2021年06月28日 | 市民の方々との対話
秋の総選挙に向けて政局が動き出しています。
でも衆議院議員などの国会議員はどこか遠くの雲の上の人的な感じがします。

ウチの街の議員さん
私が目指す政治家は、「ウチの街(まち)の議員さん」と呼ばれるような身近な政治家です。

国防や国の景気対策など国全体にかかわる政治は大事な問題なんだけれど、
どこか遠くのところで行われているように感じられるものですが、
街に住む人にとっては日常のさまざまな問題に耳を傾けてくれて、
解決に一緒に取り組んでくれる議員さんがいればいいなと思います。

例えば最近私が聞いた相談では
「街角に放置された粗大ゴミの片付けはどこにお願いしたらいいんだろう?」
「街路樹の枝が伸びて道を塞いでいるけど、どこに言えばいいの?」
「子育てに悩んでいるのですが誰に相談したらいいのかな?」
「介護保険料が年金から強制的に引かれるけどめちゃくちゃ高い、安くならん?」
などですが、
国防や経済政策も大事なんだけれど、
今私たちの目の前にある小さな問題を解決するためにお手伝いしてほしい、
そういったニーズが町中にはあふれています。

気軽に相談できるひと
そんな時に気軽に相談できる、
頼りになる「ウチの街の議員さん」がいれば本当に助かります。

私はそんな街の政治家を目指して毎日地域の御用聞きに回っています。

私が家に訪ねてきたら、思いっきりいろんなお困りごとをぶつけてください。
必ず一緒に解決に向けて取り組みます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿