松阪いさおと中央区を元気にする会

中央区民をはじめ広く大阪市民の皆様の意見をお聞きして大阪市政に提言する政治団体です

二重行政はなくならない?

2020年07月03日 | 市民の方々との対話
Youtubeで発信し続けております。最近コメントもいただくようになりました。うれしい反面厳しいご指摘もいただきます。ひとつひとつていねいにお返事差し上げれば良いのですが、ネット上の文章でのやりとりは、お互いの感情が読み取りにくいので、誤解を生みやすく、問題がこじれやすいと感じているので、お返事もYouTube動画で考えています。コメントいただいた方々ごめんさい。その後の動画をご覧ください。

二重行政はなくならないのか?
いくつかのコメントにもあったのですが、「橋下さんは二重行政をなくしたかもしれないが、大阪市と大阪府があるかぎり二重行政は生まれ続けるし、大阪市と大阪府の話し合いでは解決しない。だから大阪市をなくし大阪府一本でいくしかない」というご意見がありました。
その通りだとお思いますし、これは「大阪維新の会」の主張でもあります。

話し合いでは何も決められない?
私は、話し合いを否定して1人の強力なリーダーが決めていく政治は大変危険なものがあると思います。確かに話し合いは時間がかかり結局何も決められない、そう言った面はあります。確かに話し合いを否定して1人または一つのクループが強力にものごとを進めていくような仕組みをつくれば、なんでも早くスムーズに進むでしょう。
しかし、これはいわゆる全体主義への道です。お隣の国のように議会はあるけれどもその上にきょうさん党があり全てを決めていく。
そう言ったスタイルを目指す方向です。

話し合いは大切です。時間がかかり最後は結論がでないかも知れない。
しかし全体主義や独裁制になるのは危険だ、だから話し合いという方法を大切にしていこう。
それが人類が歴史から学んだ選択肢です。

大阪市をなくし大阪府に一本化する危険性
話をわかりやすくするためにいくつか例を上げましょう。

大村愛知県知事の「暴走」
愛知県の大村知事はコロナの問題でも「大阪では医療崩壊が起こっている」と暴言を吐き、吉村知事らを激怒させていました。
大村知事は昨年の「あいちトリエンナーレ展」でも日本人をおとしめる内容のイベントを認めようとしました。
幸い名古屋市の河村市長が意義となえ問題が発覚し中止に追い込まれましたが、
もし愛知が「都構想」のように名古屋市がなかったら意義を唱える人はいなかったかも知れません。
もし「都構想」が実現すればこういうことが起こっても誰も止められない。
大阪府知事が独断で何事も勧められるようになれば、
多くの人を不幸にする人であればその任期中は暴走を止めることができないのです。

小池知事の例
もう一つの例は、東京都の例です。4年前小池知事が当選後まず実行したのが、築地市場の移転の中断です。
環境問題で10か月ほど中断されましたが、これも都知事が議会の承認もなく独断で延期を決めました。
これなども権力を持つ都知事であったからこそできたことです。
この10か月間の延期によって生じた損害は数百億円とも言われています。
もし戦前のように東京市が存在し東京市長がいたならば止めるこができたかも知れません。
誰も止めることができなかったの何故でしょうか?
東京が「都」だったからです。

「都構想」が実現してしまえば、このような権力者の暴走をリアルタイムで止めることができることは不可能です。

大阪市が亡き後の世界は、あたかもドラえもんのいないジャイアンだけの世界
ドラえもんがいなくなったら、ジャイアンの横暴にのび太やスネ夫たちは耐えていくしかないのです。
大阪市という力のあるリーダーがいて、大阪府に意見のできる存在があってこそ、大阪の人々の安心は守られます。
二重行政は今後も発生するでしょう。
だからと言って、大阪市をなくしてしまったら・・・
そこは独裁者が権力を振り回す恐ろしい世界です。

二重行政の対処方法はいくつもあります
権限の委譲や総務省など第三者による調整など
話し合いによって時間はかかるかもしれませんが、
市民の安心はそこから生まれます。






最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一有権者)
2020-10-30 00:29:21
ご無沙汰しております。
いよいよ2回目の住民投票日が目前に迫りましたね。
松阪候補はもちろん"反対"に1票ですよね。
自分も今回は絶対反対に入れます。!怒ってます
その理由は、この数日間、大阪維新の賛成勧誘活動に直接接しますが、
その態度が酷い!特にちょっと調子乗って天狗になりだした雑魚の市議会議員レベルの態度。首長の影に隠れて直接世の中からの攻撃を受けないような小兵たち。ちょっとこっちがなんの力もない1弱小市民と判断するや否や、弱小市民といえど1票の投票権をもつ有権者です。それをまぁなんか自分が偉くなったかの様な、横柄な偉そうな応対、態度、ほんと市長、知事でもない首長の影に隠れて活動してるような市議会議員ほどそうなっちゃうんですよね。なんかこちらも投票権を持つ一有権者なのに、ゴミかカス、クズみたいな扱いの応対を一部の維新所属市議会議員から受けました。ほんと頭に来ます。
たかが5,000票かそこらで立候補者の内8割がた当選するような選挙に通るくらいで態度が烏滸がましい。
のぼせ上がった一部の勘違い大阪維新市議許しません。
今回の住民投票の賛成票を1票でも多く貰いたいんなら、
投票権者を応対で怒らせてたらその票を貰える訳ないやろ!あったま悪い。
賛成票欲しいんやったら、最低限有権者との接遇において相手の憤りを買うような横柄な態度は改めろ!雑魚な一部の大阪維新の市議会議員。
今回は残念ながら当選しなかったけれど松阪候補とその当選議員との能力なんて差ありません。ほんと

あともうひとつ反対の理由は、
松阪候補は中央区在住で、特別4区の大正西成浪速区といっしょになりたくなくはないですか?
中央区と大正西成浪速、ゼッタイに!いっしょに成りたくない!やめてくれ。コワイコワイ
反対。
返信する
Unknown (松阪いさお)
2020-10-30 05:21:27
暖かいコメント感謝します( ´∀`)
「大阪維新の会」議員の対応が目に浮かびます。
一人一人の心に寄り添うことが政治の第一歩。
机上の空論で進めているのが「都構想」です。
しっかりと市民目線で政治家を目指してまいります。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (一有権者)
2020-10-30 10:47:00
速replyありがとうございます。早朝から、早起きなんですね。

ほんと、党の陰でヌクヌクと守られてる、首長のようなリスクに全面的に晒されない、一部調子乗った天狗になったダメ、カス維新市議会議員は政策とか政治姿勢とかそんな自惚れた高尚めいたことを言う前に、先ずはおまえ投票権者の"まず気分を害さないこと""憤りをかわないように出来る限り努めること"を誰かからでもいいから指導受けないと。でなきゃ貰える票も相手怒らせて逃してしまいますよ。ほんと頭悪い、一部の維新市議会議員おに~ちゃん。一般市民に対して優越感あるような偉っそ~な態度ふるまい物言いしやがっておにーちゃん。
議員職を開始する前に先ずは、接客職、ウェイターウェイトレス業でヒトとの応接法から鍛練しないといけないんちゃう?ほんまダメ人間。
だから今回絶対に一部の維新市議会議員に腹立つので、賛成票は絶対に入れません!!
松阪候補、賛成派でも反対派でも最低限、維新のおに~ちゃんのように民、民衆、市民の気分を安易に害さない、我々の代表であって下さい。
返信する
Unknown (一有権者)
2020-10-30 13:03:55
フワッとした民意は怖いですよぉ~。
これまで大阪維新エエことやってくれる!思てても、
いざ今回みたいな維新活動おに~ちゃんみたいなのが居ると、
一瞬で気持ち醒めさせて、連合軍側反対派に翻られて、
おもっきりそのおに~ちゃん口撃受けんだから!
返信する
Unknown (一有権者)
2020-10-30 18:30:50
松阪候補は大正西成浪速との合併は賛成ですか?

これはちょっと勘弁してほしいと思っています。
返信する
Unknown (一有権者)
2020-10-30 18:33:29
数日前の近況情報によると中央区は賛成より反対の方が
現状多数らしいですよ。
返信する
Unknown (松阪いさお)
2020-10-30 19:53:58
Q.大正西成浪速との合併は賛成ですか?

A.もちろん反対です!
大正は大正の個性があり、西成区、浪速区も個性がありそれぞれ別の区役所でニーズに応じたサービスをして方が良いですね。いま結構各区の区長さんがんばってますよ!
返信する
Unknown (松阪いさお)
2020-10-30 19:55:02
中央区反対多数⁉️
ウレピー‼️
返信する
Unknown (一有権者)
2020-10-30 21:33:16
とりあえず明後日はそのまま反対で決定してほしいものですね。
余りにも急ぎ足過ぎる時期尚早。
なんか大阪維新の強引さに唆(そそのか)されてるみたいで、特別4区に、
なんか無知な相手に悪いようにせんから我々のゆうこと聞いて
黙ってついてきてって言われてるみたいで、まやかされそう。

松阪候補もお茶目な一面あるんですね。
返信する
Unknown (一有権者)
2020-11-01 19:54:09
さぁ、たった今、妻夫両方、反対票を投じてきました。!
あとは結果を待つのみ、あと10分。
反対多数になってくれ!
今日、外出歩いてましたが、梅田や中央区、反対派応援カーばかりでした、大阪維新の車1台しか見ませんでした。
これだけ見ても賛成勢劣勢と見られるんじゃないでしょうか
返信する

コメントを投稿