松阪いさおと中央区を元気にする会

中央区民をはじめ広く大阪市民の皆様の意見をお聞きして大阪市政に提言する政治団体です

「都構想」ではない大阪市役所のこわしかた。

2019年10月17日 | 市民の方々との対話
私松阪いさおは、大阪市役所をぶっ壊します。
効果が不透明と言われているいわゆる「大阪都構想」ではなく、大阪市役所の全事業をゼロベースで見直し、民営化できるもの、独立行政法人など限りなく民営化に近い形で運営できるもの、行政が直営すべきものに仕分けし、徹底的にスリム化した小さな大阪市役所に生まれ変わらせます。
民営化することにより役所仕事を脱却し、業務の効率化とサービスの向上が図れます。効率化したマネジメントとその設備と長年蓄積したノウハウを活用して、営業範囲を大阪市内にとどまらず市外、県外、海外へと広げて収益を上げてまいります。
水道事業のように海外の悪質業者による買収で市民の健康が脅かされたり料金が高くなるのではという心配する声もあります。しかし、新会社の株は100%大阪市役所が保有しますので、いわば大阪市民が株主です。大阪市民を代表する大阪市議会や大阪市役所がしっかり経営に参加することにより、市民生活の安心を守ります。
安全も安心も担保しながら民営化によって業務も効率化します。いわばいいとこどりです。さらに行政組織のスリム化、効率化により経費が削減できかつ収益が見込めます。将来は税金も安い夢の未来型都市ができます