庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

カシワのどんぐり?

2009年11月28日 | あれこれ
朝が5度、日中は9度までしか上がりませんでした。肌寒くて外で作業していたら足元から冷え切ってしまいました。



数年前から気になっていた木、カシワかなあと。
たまに車から眺めるだけでしたが蛾の繭があるかもしれないと先日近くに行ってみました。
残念ながら繭はありませんでしたが木の下にどんぐりが落ちていました。
ナラ系だと細長いですよね、これはころんと丸くて思わず拾ってきました。
真冬になっても毎年この木の葉は落葉せずに枝に付いたままなので新芽が出る春まで落ちないのかなと思っているのですが。
触ってみたらすべすべしてスウェードみたいな手触りです、カシワでいいのでしょうか?
数枚枝からもらってきちゃいましたが車に数日入れたままにしておいたらカサカサに乾いてしまいましたが色合いがやさしくて形もかわいいですね。
どんぐりは落ちて芽が出ているものをよく見るのでこのまますぐに蒔いてみましょう。発芽してカシワの葉の形のちっちゃな葉が出てきたら楽しいでしょうね。



それからこれ。先日初対面の方に頂きました。
「名前がわからないんだけど知ってます?」と。
私も実物見るのは初めてですがナンキンハゼではないでしょうか?と言ったらもらいました。3年位前のものだそうです。
一度見てみたいと思っていたのでとてもうれしいです。
種を蒔いたら芽が出る?全部蒔いたら1個くらいは出るかな?
これは静岡の人が送ってくれたのだそうですが寒さには強いのでしょうか?
東北でも育つでしょうかね、紅葉がきれいらしいしこの実もかわいいですね。


パソコン復活しました。心配してくださった皆さんありがとうございます。
店の方がデータを復活させてくれました、よかった~
プログラムは夫がインストールしてくれました、ありがとうございます。
まだ以前どおりという感じではないので使いにくいですがとにかく助かりました。
ホッとしています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄からの贈り物 | トップ | リシマキア退治 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2009-11-29 01:31:38
このまあるいドングリ、かわいいですね!
でも、こちらでは探さないとなかなか拾えませんよ。
ナンキンハゼのことで、ビックリしました。
そちらでは、あまり見かけないのですか?
私の近くの街路樹は、これです。
前の公園にもあります。
いつも見ているので、気にしてませんでした。
昔は、白い実を採ってリースのよく付けましたよ。
こぼれ種でよく芽がでてて、邪魔で抜いていました・・・・
知っていたら、お送りしたのに~~
いつか、送りますね(笑)

PC,復活してよかった!
原因はなにだったのでしょうか?
私も時々壊れたらどうしょう・・・と心配になりますよ。
返信する
ナンキンハゼ (けい)
2009-11-29 08:23:26
大好きな木です。
青葉も美しいですけど、秋はまた格別。
何百個と種をまき、せっせと山に植えたのですが、アウトでした。
寒さでもたないんです。
枝先から次第に枯れこんでいきます。
今年もまた懲りずに蒔いてみようかと思っていますが、
連れ合いには「もう諦めたら?」といわれてます。
でも、諦めきれないわ。

どんぐり、コロンとして可愛い実ですね!!
返信する
smoketreeさんへ (ミント)
2009-11-29 19:26:41
この木は駐車場周囲に植えられているものです。こちらで山に自生しているのは見たことないですよ。
似ているどんぐりはクヌギがありますがそれも最近はめったに見られなくなりました。

ナンキンハゼの街路樹?わあ、今度是非写真をお願いします。
え~、抜いていたの?ぜひぜひ苗があったらお願いします、いつかでいいですので。
手元で実際に見てみたいです。

パソコンのことありがとうございます。
まだ設定が元通りでないものがあったりして戸惑っていますが何とかやっています。
原因はわかりません・・・またそうなったら困ります・・心配。

返信する
まだ見ぬ木 (ミント)
2009-11-29 19:37:49
けいさんこんばんは。
ナンキンハゼはやはり寒さに弱いんですか・・
それでこちらのほうでは見かけないのでしょうかね。
町のほうではOKなんですね。
種蒔きされるんですね、いいなあ。
寒さに弱いものでも種からその地で育てたら次第に耐寒性が増してくるとか、そんなことないでしょうか?

カシワのどんぐりでいいのでしょうか?初めて見ました。蒔いてみませんか?差し上げますよ。
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事