庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

沖縄からの贈り物

2009年11月27日 | あれこれ
きのうもきょうも穏やかな天気でした。気温も上がって日中はぽかぽかした小春日和、もう少しこんな日が続いてほしいものです。

きのうの夕方帰宅したらうれしいものが届いていました。


ハーブティーとして人気のあるピンクのハイビスカスティーの原料になるローゼルの実が箱いっぱいに詰まっていました。
初夏に訪れた沖縄の知り合いが送ってくれたものです。
枝つきのものまで入っていて大感激!
箱を空けたら独特の香りがふわ~っと漂ってきました。

昨日はどうも風邪気味のような気がして早々に寝てしまったのでまだ味見していません、これからフレッシュなローゼルでお茶を入れてみます。
沖縄では今がローゼルの収穫時期なんですって。



そしておまけに琉球藍の枝も手に入ったからと同封してくれました。
初めて手にすることができた琉球藍です、うれしくてうれしくて・・・
落ちた葉はやはり藍色に変色していました。
挿し木はちょっと時期的に無理かも知れないけどこうして見られただけでもうれしいです。このまま水挿しで様子をみてみましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛾の繭 | トップ | カシワのどんぐり? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝石ね~ (めめ)
2009-11-29 22:15:28
ローゼルの実、素晴らしい~! 箱にぎっちりですね。我が家はぎりぎりのところで霜が来て悲しい思いばかりしています。ルビー色のハーブティーにするのですね。あ~ルビーより素敵な宝石だわ~
たくさんの染めもきれいですね^^
返信する
おいしかったです (ミント)
2009-11-30 20:24:24
めめさんこんばんは。
私も何度か種蒔きして育てましたがやはり日が短くならないと花が咲きませんよね。
結局去年もビニールハウスに鉢を入れましたが花は咲いても実やガクを収穫するするまでには至りませんでした。霜で一晩でだめになりますね。

残念ながらたくさん送っていただいたのですがすでにガクが溶けてしまっていてほんの少ししか利用できませんでした。
ハイビスカスティーを少し飲んであとはよさそうなのを選んでりんごと一緒にジャムにしてみました。きれいでおいしいジャムになりました。
実は洗って乾かしていますが種が熟すでしょうか?割ってみたら種は白かったです。
たくさんの人にあげられるくらいあるのに・・・
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事