庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

リーポの実、白花オオタカネバラの実

2015年07月13日 | バラの実
連日30度超えの最高気温です。
朝からジリジリ暑くて外は35度の表示(アスファルトの路面)。


早春にぴぴんさんが苗を送ってくださったリーポちゃんが思いがけず12個も花をつけて楽しませてくれました。
全部実が残るかと思っていたら受粉しなかったり、不順な天候で途中で落ちたり、残ったのはわずか3個でした。
どんなバラの花粉がついたのかわかりませんが興味深く眺めています。


白花オオタカネバラの実がだいぶ赤くなってきました。
こうなってくるとついついバラの実に目が行ってしまいます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ酵母、ビワ酵母散布、お... | トップ | 藍、アルタイカ、クロコスミア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りーぽの結実率 (ぴぴん)
2015-07-14 20:01:42
25%だったのですね。
うちでの結実率ははるかに高いのですが、
種類の違うピンピが三株並んでいるからなのかもしれません。

りーぽの性質だ思っていたことが、条件によって違うと分かるのは、
里親さんに育てていただけるからこそですね。
ありがとうございます。
返信する
環境が・・・ (ミント)
2015-07-14 20:56:12
ぴぴんさん、こんばんは。
その節はありがとうございました。
おかげさまで花ばかりかこうして実も楽しめてうれしい限りです。
リーポちゃんの実も最初はよかったのですが、咲いているときに激しい雨に当たったりして受粉がうまくいかなかったというのもあると思います。
来春までがんばって育ってもらってまたあのかわいらしい花を見たいと思っています。
実は熟した頃にひとりでに落ちるのでしょうかね。
蒔いたらうちの場合どんな苗ができるかな。
返信する

コメントを投稿

バラの実」カテゴリの最新記事