洋楽な日々

洋楽を中心とした音楽の紹介。海外サッカー、格闘技等の雑文も。

減量スタート

2004-10-13 | 減量な日々
 19700円で自転車こぎ機を購入。事務所の隣の半分倉庫みたいな部屋に設置。家ではやらないし、ジム通いももちろん続かない。これしかないと言えるベストポジションである。しかもテレビ、DVD完備。当然音楽もあり。完璧だ。よ~し頑張るぞ!と思ったが残念なことに今日はジャージがない。明日からだな。さっき歯医者に行ってきたばかりで麻酔が切れてきたところだし(本当にかなり痛いぞ)。

 現在179cm、80,4kgくらい。10kgほど落としたいところだ。知人が夕食を高野豆腐にしただけで5kgの減量に成功しているので、こちらも何とかしたいものだ。

 


 
 
 

ヒルデ・ルイス

2004-10-13 | CD
Hilde Louise / Eleven Nights

 ノルウェーのジャズシンガー、ヒルデ・ルイスの1st。ジャズシンガーといっても Jane Monheit のような流麗な本格派でもなく Cassandra Wilson な感じでもない。ロリータ度を落とした Lisa Ekdahl みたいだ。邪道系というか。まあ、ジャズというよりも2~30年代のスタンダードと言ったほうがシックリくる感じである。

 ポロロロロンというピアノの前奏から、蜂蜜をかけた練乳のような甘いヴォーカルがけだるそうに歌い出す。アンニュイなメロディを。かなり良い。おまけに泣きのトランペットも大盤振る舞いである。ピアノソロもディープにいかず、ポップミュージックとしてもちょうどいい按配だ。

 ジャケットのイメージ通りというか、2~30年代のアメリカの酒場でブロンド美女が歌ってるような、そんなアルバムである。また、こんな言い方はかなりヘンなのだが、ちょっと前に流行ったいわゆる「昭和歌謡」な色合いもかなり濃い(ソウルを聴いてスタカンみたいと言ってるようでやや気が引ける表現なのだが)。

 異質なキューバテイストの⑩もイイ出来だし、この手の人で全曲自作というのも珍しく、今後もかなり幅広くイケそうである。