妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

いつまでも笑顔で

2011-08-18 23:52:42 | 認知症介護
午後から釣り台を出し、餌を作る前に、にわか雨が来た。

連日の猛暑に、暫くぶりの雨、気温が一気に下がり
爽快な気分になったので、パラソルを出して釣りを始めた

いったんやんだ後、叉、たたき付けるような雨音がして
池の半分が、真っ白になって陽が射していた

今年はじめて見た「馬の背を分けたにわか雨だった」

4時に納竿して施設に妻の食事介助に行った

食欲が無く4分の1位しか食べない(45分位かけて)

笑顔も殆ど見せない

水分だけでもと、カップ一杯余計に飲んでもらった

自力ではカップを持ちません

食事中両手を握っていて離しません

三日前は終始笑顔を見せていたのに


(妻はアルツハイマー病要介護5老健入所中)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿