妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

服薬をやめて不安が一つ解消した思いです

2012-03-11 00:17:34 | 日頃気になること

6年前 特養のデイサービスを利用してました 当時の介護体験です(要介護2)

平成18年1月6日(金)

前日は 結局AM4:00まで起きていました

その間 カバンいじりに集中していて 「電気を消して寝てくれ!!」 と

2,3回言っても止めなかったです 


今日は 夕食後 薬を飲んで 直ぐに眠ってしまいました

遅くても AM3:00までには 寝てもらいたいです


施設からの便り

ここ最近では 「なにかやりますか!」 と自分以外の人が慌しく

何か お手伝いしていても 「自分は全く関係ない・・・!!」 という様な

表情でポケットからティッシュを取り出して マイペースで いじっていることが

増えてきた様な気がします


振り返って

当時 夕食後 服薬していた一つは睡眠薬で強力な効き目があり

たまに遅くまで起きていた時は 飲んだのを確認しなかったからだと思っていたが、


しかし 前日は確認したのにAM4:00まで起きていたのです

服薬に関係ない体質になってしまったようです 


何回か服薬なしで眠ってしまった事もありました


今回の出来事で服薬が かえって害になっているのではと 悪く推測しました

服薬なしで眠れるのであれば それに越したことはない筈です


私の独断でアリセプトのみにしてみました

1か月少しの間でした

グループホームに移転してから復活してしまったのです


施設は医師の指示に従わなければならないので。


それから3年後 老健に移転してからは服薬はありません


止めたからといって進行が早まっているわけでもないです

私は 長年の不安がまた一つ解消されたと思ってます

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿