妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

逆進級小学校から幼稚園へのようだ

2013-04-11 11:32:55 | 日記

4月10日釣り場は今が見頃

4月10日ハタキが始まった

************************************

いよいよ明日特養入所・・・

入所というより老健からの移転です。


グループホームに3年 老健に4年お世話になりました。

明日 8年入所待ちの特養に移転します。


待望のというべきか 移転ごとに症状が進んだ状態です。

今回は 小学校から幼稚園に入園するようだ!?

今度こそ逆進級はない・・・。


あるとすれば 奇跡が起きてアルツハイマー病が治って自宅にもどるときか?!


特養入所準備は整った

明日 午後2時 介護タクシーで約10㎞移動します。

今回の移動は 完全に身体の自由が利かないし腕が固まりかかっているので

自家用車での乗せ 降ろしは 難しいし 万一 骨折などの危険があるので車椅子ごとの

介護タクシーを利用することにした。


8年前 約3年デイサービスを利用していた特養です

本人にとっては 住み慣れた我が家の一部なので何がしかの記憶があるかもしれない~~??


ホールから目の前に見える自然のままの山並み 特に紅葉の時期には記憶が甦るかもしれない。

アルツハイマー病が改善するかも・・・


私は特養申し込みはここ一か所だけだった。

特養はどこも同じだとは思っていなかったのです。

妻にとっては住み慣れた我が家になります

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿