妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

紫陽花の貼り絵幅は100cmありました。縦80cmでした。

2012-06-19 22:15:45 | 日記

16日に載せたこの紫陽花の切り貼り絵 幅60cm位と書きましたが、今日改めて

見直すと凄い迫力があります。

測ってみますと幅なんと100cmもありました。

縦80cmでした。

作者の名誉挽回の意味で再掲載します。


今日の夕食介助 PM5:45に施設に到着したが台風4号の影響でかなり激しい雨の中

20mばかり傘をささずに歩いただけで 全身ずぶぬれになってしまった。


毎回洗濯物交換なのでタオルがあったのでこの場はしのげた。

今日は 45分妻のわきに居たが 最後まで私の存在を認識出来なかった。

一度も私を見つめることもなかった。


笑顔が消えて久しいです。

このまま続くはずはない。

3日後の面会には笑顔で迎えてくれる予感がします。


8年前 「いつまでも笑顔で」 というタイトルで介護体験手記が某会報に

載った事がありました。

この時から いずれ笑顔は消えていくと 覚悟はありました。

けれども決して諦めてはいません。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿