妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

徘徊回避 「うちに帰る!」

2012-03-26 00:17:52 | 介護家族

6年前のデイサービス連絡帳から  介護体験を綴ってみます(要介護2)

利用日 平成18年1月24日(火)

デイ休み (1月23日)

午後3時頃 バッグを2つ持って出て行ったのを窓越に見つけました

息子も休みだったので 息子が追いかけ捕まえました


どこに行くのか聞くと 「うちに帰る!」 と言ったそうです

家に戻って私が聞くと 「カバンを取りに行ってきた!」 と言いました


しばらくして さっきは何処へ行こうとしたのか訊くと

「どこにも行かなかった。」 と言いました


施設からの便り

何事もなく 直ぐに発見できて良かったですね

ご本人にとっては 何か意味のある外出だったとしても ご家族には

とても困ってしまうことで 他の利用者の方々の家族も頭を悩ませる問題の一つです


今日は ノイコさんの誕生会を行いました

アルバムを持ちかえって頂きました


PM カルタ大会をしました 今日もノイコさんは18枚取って一位でした


振り返って

この日の出来事 6年後の今日 鮮明に思い出せます

この日は特別寒い日で この時間2℃だったです

北風が一日中 吹き荒れてました


初めての出来事だった

いつもは 家の中で カバンいじりや トイレットペーパーいじりに集中してたので

徘徊のことは頭に無かった


これを機会に 玄関ドアーに 小学生が携帯する防犯ブザーを取り付けた



「うちに帰る」 この「うち」 とは何を指すのか私の思うのは

生まれ育った家 両親の元を言ってると思いますが妻が言い出す場面は

何か強く不安を覚えた時に 「うちに帰る!」 と言います


安心したい 気持を落ち着かせたい という意味合いが 一番濃いのではと思う

「うち」と言ってる最中 実家とか両親の姿は頭に浮かんでないかもしれない

ただ落ち着きたい一心だと思う


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿