妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

私の頭は少しおかしくなったのかも?

2011-12-27 00:10:45 | 日頃気になること

昨日 施設に夕食の食事介助に行ってきました。 25日の日記

例のおにぎり 手に持たなかったので私が口まで持っていって食べてもらいました。

昼食は手に持って食べたそうです。

夕食、7人中1番遅くなったが完食しました。
いつも 40分くらい かかりますが完食です。

妻の唯一の とり得の あの笑顔 見られなくなって久しいです。

毎回 初めに顔を合わすとき 私には表情の変化が 以前のように
見られないが 職員さんは 私が来ると判ったように表情が変わると
おっしゃってます。

今日も一日風邪をひかず食事を全部食べてもらえて これで十分です。

今朝(26日)
外は一面真っ白で 今冬二番目の積雪です。
今日の方が多いです。

今までは 真冬でも 近くの池や 管理釣り場で へらぶな釣りに夢中でした。

今年は 私が高血圧・糖尿病・脳梗塞の治療中なので釣りを控えてます。

気候が温暖で釣り日和でも この釣りは私の病状にはよくないようです。


それよりも 自分が不安になってきました。

私は もしかして 認知症になるのかもしれない と 自分なりに
兆候を感じるのです。

4日ほど前のことですが あの知らない人はいない人物の名前
が、いくら思い出そうとしても どうしても出てこないのです。

頭痛がしてきました。その人物 名前は 「キム・ジョンイル」

こんなことは初めてです。
「キム」はでてきてました。

 

暫くしてです・・・・。    思い出すことはやめてました。

名前だけが 何の脈絡もなく 頭の中のスクリーンに 一杯に大写しで

しかも 音声付で 大音量で、

「キム・ジョンイル」

と、突然表れた・・・!!!


しかもです   ・・・!!!

このことを 人に言わずにいられなくて

ある人に 言ってしまいました。

またまた意外なことに。。。!!!

この人は、

「キム・ジョンイル」なんか、「そんな名前覚えなくたってイインダ・・!!」と、

なんて的外れ・・・

次元が違う・・・

話にならない・・・

と、怒りを覚えたのです。

こんなことに腹が立つのはやはり・・・・の兆候ですかねぇ??

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿