妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

食べられなくなった時の覚悟は出来てます

2014-06-15 22:30:00 | アルツハイマー型認知症

桑の実 子供のころ60年以上前に唇がドドメ色になるくらいに食べて親に叱られたことが

ありました。

今食べてみるとなかなかの美味です!

 

妻はアルツハイマー型認知症で特養に入居しています。

要介護5 全介助で意思の疎通は出来ません。

3日毎に昼食介助に通ってます。

 

今一番の不安はいつ食べられなくなるのか今日か 明日か と常に心配が付き纏っています。

食べられなくなったならば自然に任すのが一昔前は当然のことだったようだ。

 

しかし、今は経管栄養とか点滴治療で回復を待つという治療があります。

妻の場合は胃瘻が造設出来ないと言われ 食べられなくなった時は鼻からの経管栄養と決めて

います。

 

全ての身体の機能が落ちて 枯れ木が朽ちるように衰弱している状態ならば 延命治療を

とるのは本人の尊厳にかかわる問題なので必要以上の治療は望みません。

妻が食事全介助になったいきさつは 手で自ら箸・スプーンを使う動作が出来なくなったから

なのです。

ある時、スイッチがオンになったように手を使う動作が働いて手にもって食べたこともあった。

今後いつ起きるかと心配していること・・・いずれ近いうちに出来なくなると覚悟しています。

口を開けること

噛むこと

飲み込むこと

この動作が停止してしまう予感がします。

この事態になったとき 一時的に鼻からの経管栄養や点滴で回復を期待しようと思っています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿