妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

ヒグラシの鳴き声が一度も聞けなかった

2016-10-11 19:22:19 | 日頃気になること

今朝は今秋最低気温を記録したとTVのニュースが伝えていた。

9月に入ってから、雨の日ばかりでセミの鳴き声をほとんど聞いてない。

ツクツクホウシだけ、それもたまにしか聞かなかった。

 

ヒグラシは1回も聞いてない。

釣り池では夏の後半は午後からうす暗くなるまで、あちらこちらで手の届く草むらでも、なき競っていたのが一度も聞かなかった。

わざわざ何回も足を運んだが。(気になって)

 

妻は6月4日午前5時51分永眠しました。

この時、2年以上も全然声を発したことがなかったのが息を引き取るときカラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ、カラ・・・・・・と、ヒグラシと同じような澄んだ声を8秒~10秒くらい発し続けたのです。

 

今年は本物のヒグラシの声を一度も聞けないで終わってしまった。

このままいつまでも頭の中に聞こえ続けるのか?

釣り場の下の風景です。

実りの秋、農家の庭、赤く染まった柿が似合います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿