への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

カタクリの花 満開でした

2022年03月25日 | 

このポスターに誘われて、やって来ました愛知県豊田市足助2022/3/24)。

この町の飯盛山の北西斜面に、5千平方メートルの大規模なカタクリの自生地があります。

 

ここが入口です。左側に延命地蔵がありました。

よいしょ、よいしょ

急な石段を上の東屋のところまで登って行くと、

 

一面の薄紫色のじゅうたんです。

ここから遊歩道に沿って、山の斜面を登って行きました。

 

腰をかがめてのぞき込むと、

早春の妖精」。気品のある、清楚なたたずまいです。

 

こちらは、反り返っています。

 

さらに進むと、珍しい! 白色ですよ。

 

ここで、後ろを振り返ってみました。

右下に見えるのが、先ほど通った東屋です。

 

もうすぐ頂上です。

 

頂上から下りていく方向を確認。

 

下り始めたら、風が吹いてきました。まるで風車です。

 

と、ここで見上げたら、上から見られていました。

 

おや、こっちは、風力発電のプロペラのようです。

 

出口に近いところに来ました。ポツンと一輪。

 

入口の延命地蔵のところにおりて来ました。立派な碑です。達筆な赤文字。

香嵐渓かな。

そうです、ここは紅葉で有名な香嵐渓なんですね。

春はカタクリ、秋は紅葉。自然を観光に生かす足助でした。