への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

マンサクの花を見に行きました

2022年02月13日 | 

NHKの地元放送局で、マンサクが開花したという情報を流していました。

マンサクかぁ。春を告げる花だな

と、いうことで行ってみることにしました。

 

やって来たのは、愛知県豊田市愛知県緑化センターです。

駐車場に車を止めて、入口にやって来ると、案内の看板がありました。

マンサクの場所が示されていないなぁ

 

で、坂道を上って本部に情報収集に行くことにしました。

 

上っていたら、右前方に黄色の花。近づくと、甘~い香りです。

ソシンロウバイでした。

 

本部は、ケヤキの木々の向こうの建物です。行って、地図をもらいました。

 

地図を片手に森に入って行くと、

 

ハクモクレン。ツボはまだ小さかったです。

 

かわいい!

小さな薄ピンク色のわびすけです。

 

紅梅。まだまだ固いツボミです。

 

見つけた!

ほんの数輪、咲いていましたシナマンサク

 

NHKは、どこで撮影したんだ?

結局発見できず、退散することになりました。

 

 

   マンサクを

    見ないと春が

     始まらぬ (への次郎)