への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

岡崎城は賑わっていました

2023年10月09日 | 遠出

三連休初日、愛知県岡崎市岡崎城に出かけました。一人でやって来た孫がいま、お城に興味を持っていて、それで。

 

入城が始まった9時過ぎに到着しましたが、駐車場はすでに満車。仕方なく、近くにあった岡崎市の施設に車を止め、歩いて行きました。

 

ここは大手門。ここから入城です。

 

孫が走って行ったのは、天守閣ではなく、こちら大河ドラマ館

    「武士が何かしているよ!

への次郎 「打ち合わせかな

 

入場券を買いに行ったら、

小学生は無料でした。

 

 

大河ドラマ館  

ここがドラマ館の入口です。

中には映像道具など、「どうする家康」で使われているものが展示されていました。

 

熱心に観ていた孫をパチリ。そしたらスタッフに、

注意されました。実はここ、多くの展示物は撮影禁止なんですね。

 

撮影できた主なものは、

松本潤さんが着た衣装。

 

家康の黄金甲冑

 

ドラマ出演者の紹介やサイン。

 

出演者の等身大のパネル。

ここでは皆さん、パネルの横に立ってパシャ、パシャ。

 

孫の好きな本多忠勝の衣装も。

時間をかけてじっくり鑑賞し、

 

外に出てきたら、武将隊の演舞が始まっていました。

孫と奥さんが見ていた間、への次郎は地図を見ながら天守閣へのルートを検討しました。

 

 

岡崎城天守閣  

奧さん  「武将隊の演舞、見ごたえがあったわ

への次郎 「そう、よかった。天守閣はほら、あそこだよ

 

右手から近づいて行くと、石段があって、

それを駆け上がって行くと、

 

深い濠がありました。

濠に沿って進むと、

 

天守閣の正面に出てきました。

この天守閣、1959年に再建された3層5階のコンクリート製なんですね。

 

各階には、刀剣や甲冑、鉄砲などの武具やさまざまな資料が展示されていて、

 

最上階は展望台でした。

360°ぐるっと回って岡崎城下を俯瞰したあと、天守閣から下りてくると、

 

少し色づき始めた大イチョウをバックに、家康像が立っていました。

への次郎 「ちょうどいい時間だね

奧さん  「じゃ、ご飯にしようか。何が食べたい?

 

このあと、孫のリクエストに応えファミレスに行くことになりました。

 

 

岡崎から帰ってきて、孫のリュックを開いたら、出てきた出てきたたくさんの資料。

自宅に帰って、うまく整理できるのかどうか…。