らいだぁぢごく

個人的な装着変身&ウルトラ超合金ブログ

ありがとう!円谷ジャングル

2006年09月25日 | ウルトラ超合金&アクヒロ

子どもたちに夢と勇気を7年間もの長きに渡って与えてくれた円谷ジャングル(大阪貝塚市)が残念なことに平成18年10月1日(日)をもって閉店することとなりました。

正確には(大阪八尾市)に移転となるのですが、ココには貝塚店での一番の目玉「ステージショー」は行わない方針だそうです。

ヘルライダーがこの円谷ジャングルに行き始めたのが今年の8月…そうですバリバリの最近なのです。
その時は「ステージショーなんていっても大したことなかろう」と思っていたのですが。

ショーが始まると同時にその考えはものすごく間違っていたことを思い知らされたのだった…。
「客との距離が近い!ものすごい一体感だ!…これこぞまさにライヴショウ!!!!」
いやマジですよ…騙されたと思って!近場の人は行かないと絶対に損しまっせ~!しかもこんなイイものがタダなんですから!

ヘルライダーは残念ながらこの最終日には予定があり行くことができません…。
だから今日は一足先にサヨナラをしてきました。

今日も素晴らしいショウを魅せてもらいました…ありがとう(泣)。

 

今日のショウは…

メビウス&ティガの夢の共闘「未来への旅立ち」
最高だ~♪


 

 

ちなみに前回行った時は…

メビウスとタロウ教官の師弟共闘「夢の決意 胸の熱意」
こちらも熱い!熱すぎるぅ~!


 

今日は閉店間際まで居ました。だから…

 

ジュネッスブルーをみたぞ!

 

 

ウルトラセブンもみたぞ!

 

 

 

記念にアクションヒーロー(改)でステージを再現

…いや再現しきれない!

あのステージの熱さはこんなもんじゃないんだ~!

 

 

記念のおみやげ「ウルトラ指人形」…映画の影響です。

 

あ~んど!ウル超とのコラボ!

ちなみに指人形と同じポーズをとらせてます。

 

 

   ありがとう…円谷ジャングル

   

…また、いつの日か…



ウルトラアクションヒーロー改造法(基本編)

2006年09月24日 | ウルトラ超合金&アクヒロ

レオが好きな(←ここ重要)学生さんから【ウルトラアクションヒーロー改造】について質問のコメントをいただきました。

 【腰可動】【手首移植】など応用的な改造は前回に記事にしましたが、今回はもっと基本的なソフビ被せについて書かせてもらいます。

 こういう記事の場合、はたして私の大雑把な改造法がご参考になるかどうか判りませんし、他の改造サイト様にもっと良い方法があるやもしれませんのでもう一度確認して覚悟してから改造してくださいね。

最終警告…改造してしまうとメーカーの保証外になりますよ!改造はあくまでも自己責任で。

【用意するもの】

好きな700円ソフビ・ウルトラアクションヒーロー(ウルトラマンまたは新マン) 

【必要な工具】

カッターナイフ・プラカラー(または缶スプレー)・筆(細筆と太筆があれば便利)・うすめ液・瞬間接着剤

 

【作り方】

 ①アクヒロの頭はハメコミ式なので少し強めに引っ張ってもらえれば簡単に外れます。なお、どうしても外れなければペンチで引っこ抜いて下さい。

 

②次にソフビの頭部をカッターなど(※怪我に注意)で切りとって下さい。この時ついでに胸のプロテクターや腹の紋章も切りとっておくと後の作業がラクです。

←必要な部分をきりとった残骸…

③その後、切り取ったソフビの頭部が入るまでアクヒロの頭部をカッターなどで削っておく(※ソフビの頭部うらにキリコミをいれておけば入れやすい)

 

④色はプラカラーで塗ります。複雑な模様な場合はマジックなどでアタリをつけるのも良いでしょう。塗る面積が多いなら缶スプレーの方が綺麗で効率が良いでよ。(※換気に注意)

 

⑤瞬間接着剤でプロテクターや他のパーツを貼りつける。(※出来ればソフビは薄切りに)

…以上です。お役にたちましたでしょうか?

 

 

てなことで企画便乗で製作しました

ウルトラアクションヒーロー(改)ウルトラマンヒカリです。

なんとなくバンダイから発売しそうなんだけど、まぁ発売したらしたでイイかぁ~♪

最初はハンターナイトツルギにしようかと悩んだんですがねぇ…。ツルギの方が名シーンやネタ的にも人気ありますし…。でもねぇ、なんとなくヒカリのデザイン好きなんですよ。たとえヒカリサーガが観れなくても(泣)。

「生きるのですウルトラ(アクションヒーロー)マンとして…」

「その前に腰可動が出来るようにしてください…」

メビウスと連携してディノゾールリバース(代理)を倒せ!

ダブルシュート発射前(握り手のため光線ポーズはとれません)

ここまで撮って気づきました…肩かた背中にかけて続いてるスターマークを着けるの忘れてた…。

ヒカリの改造は次の段階へ。


アクションヒーロー改造法

2006年09月11日 | ウルトラ超合金&アクヒロ

今日も特訓だ!


よろこんで!

 

FIGHT

あ~それにしてもPSP欲しいなぁ~。

 

 

さて…続いて今回は

アクションヒーロー(改)ウルトラマンメビウスです。

 

改造ポイントは次の3点

①手首切断。ルーターで穴を空ける

②胴体切断。胴体にポールジョイントを組み込む

③足のプロテクター(?)をソフビから移植


これだけでかなりアクションフィギュアとしての幅が広がると思います。

 

改造の難易度でいえばあまりラクではありませんが、工具さえしっかり揃えていれば何とかなるもんです…。


まぁ何よりおもちゃの改造は楽しみましょう!主題歌なんて聴きながら作業すればテンションもUP♪

 

さて…

私が相手だ。


謎のヒーロー

2006年09月10日 | ウルトラ超合金&アクヒロ

宇宙の悪魔≪グア軍団≫とは

全宇宙を我がものにしようと、戦闘生物≪ファイティング・ベム≫や、雇われ宇宙人を使って、各星域で破壊と殺戮を続ける悪の集団である。

グア軍団との戦いで体力を消耗したゾフィーはウルトラの星に戻る途中に再生したエースキラーの闇討ちにあいブラックホールに吸い込まれてしまった…。

 

そして、その3日後…

再生エースキラーは、ウルトラ兄弟最強の戦士であるゾフィーを倒したことに勢いをつけ、ついに我らが地球に攻めにきたのである

「グフォフォフォ地球は、もうこのわたしのものになったも同じだ!」

「エースキラー!きさまのすき勝手にはならんぞ!」

ドズガッ

「なっ…!?グハァーッ!」

「パワーアップされたおれを、かんたんにふっとばすとは…きさま何者だ!」

 

「わたしは…ウルトラ戦士アンドロメロス!!」
「地球はこのメロスが命にかえても守ってみせるぞ!」
「くっ、こしゃくな!強がりはそこまでだ。いくぞ!」

ガスッ

「アンドロエルボースマッシュ!」

バキッ

「コスモパンチ!」

ズウゥン

「これがアンドロコスモパワーだ!」


「メロス、あなたは何者ですか!?」
「ウルトラ戦士にはメロスという人物はいません。」
「あなたはどこからきたのですか!」

「今は私の正体はあかせない…ウルトラ戦士を助ける、正義の使者ということにしておこう」

「宇宙の平和のためにおたがいにがんばろう!ウルトラ兄弟」

「おぉ~」

 

…完成はしながらもアップする機会がなかなかできなかった

アクションヒーロー(改)アンドロメロスです!

密かに初期てれびくんVer.だったりします。

ちなみに後期てれびくん&TV版Ver.との違いは左胸の紋章がないことです。

なぜ初期Ver.にこだわったかといいますと、単純に後期&TV版Ver.は私ヘルライダー自身が見たことがなかったからです。

当時、毎月「てれびくん」を買っている友達がいまして、何気にそいつの家に遊びに行った時に「てれびくん」を読み、そこから「アンドロメロス」の魅力にハマってしまいました。

…そして年が変わり「てれびくん」誌上でついに謎のヒーロー「アンドロメロス」の正体が判ったのです。「やっぱり○○○○か…」なんて思いながらもその正体に素直に感動したものです。しかしそれと同時に…その友達は引越しましたとさ…orz

謎のヒーロー「アンドロメロス」の正体は?!

 

 

TV版「アンドロメロス」は1983年に10分の帯番組として放送されましたが、なんと私の住んでいる関西では放送されませんでした…orz

特写スチール風に…80&メロス

 

つい先日、TV版「アンドロメロス」のDVDを手に入れまして鑑賞してるのですが…

「う~ん…ビミョーだ!」

 

【検索キーワード】 アンドロメロス てれびくん ウルトラ超合金 ウルトラアクションヒーロー ウル超 ゾフィー ウルトラマン ウルトラ超伝説