らいだぁぢごく

個人的な装着変身&ウルトラ超合金ブログ

友情は永遠に… タロウとエルフ

2006年08月20日 | ウルトラ超合金&アクヒロ

幼馴染のエルフが、バルタン星人の王となり、宇宙を征服しようと計画していることを、セブンから聞いたタロウは、単身バルタン星に乗り込んだ。そこでタロウが目にしたのは、キングバルタンを名乗る親友エルフだった…。

「おまえはエルフ!」

「フフフ、そうさエルフだ。」

「この軍団さえあれば、宇宙は思いのままよ。…冷たいウルトラの連中よりも、いがいに優しいバルタン星人を助けてやるんだ。」
「なぁエルフ、いっしょに帰ろう。」
「さぁ、ゲームは終わりだ。」

「セブンにむかし習ったワイドショットで、死ねーっ、タロウ!」
「エルフ!?」
「フフフ」
「うわっ」

「見のがしてやる。行けよ、タロウ!」

「…一人では帰らん。いっしょに帰ろう。」
「タロウ…なぜ、おまえは、そんなにやさしいんだ。」
「おぼえているだろう。あの砂漠のプラズマの夕日を二人で見たことを…。」
「プラズマの夕日…。」
「エルフ…。」

「オレみたいなひねくれ者に、おまえは…ううっ。」
「エルフ、わかってくれたんだね。」

「うらぎり者め、死ね~っ!」


「タロウ、やつらをけちらすぞ!」
「おう!」

「くそ、てきの数が多すぎる。」
「ちくしょう、きりがないぜ。」

タロウとエルフはとうとうバルタン星人につかまってしまった。
「エルフのたてた計画でウルトラの国全滅作戦開始だ!」

「タロウ、あの計画をとめるには軍団の司令室のゼネラルエネルギー源をこわせばいい」
「しかしだ、ここをどうやってぬけ出すか…」
「だいじょうぶ、まかせてくれ。」

「ウルトラダイナマイト!」

 

「しまった。警報ブザーにひっかかった。」

「…タロウ!ウルトラダイナマイトのやり方を教えてくれ。」
「えっ」
「たのむ…。」

「…コツは、心臓にすべての力を集めるんだ。すると…、エネルギーが一気に集まって、また出ようとする。その力を利用するんだ。」
「心臓に…。」
「しかし復元は、練習をしないとできない。」
「そうか…。」

「うっ」
「きたか、バルタン。」

「タロウ、オレはエネルギー源の中で爆発する。」
「むりだ、エルフ!おまえは元に戻る練習をしていない。」
「しょうちのうえだ。ありがとう、タロウ。」
「やめろ、エルフ!」

「タロウ、友情をありがとうよ。わすれないぜ。」
「エルフ~ッ!」

「エルフ…。くっ!時間がない、エルフさらばだ。」

「タロウ…。」

「救えなかった…、エルフを…。」

以上、小学館コミック「ザ・ウルトラマン(ジョーニアスではない)」に掲載された「友情は永遠に…タロウとエルフ」のエピソードをウル超で再現してみました。
これは私自身がはじめて目にした「オリジナルウルトラ漫画の雄~内山まもる先生」の作品ということもあり大変印象に残ってる男泣きエピソードです。
当時これが掲載されていた「小学館の学習雑誌」はまさにボロボロになるまで読み、20円のガチャガチャでセブンが当たるとオデコにマジックで星マークを書いてエルフにでっち上げたものです。
もし興味をもたれた方、またこのエピソードに覚えのある方、「ザ・ウルトラマン」は文庫化されてるので是非一読ください。

なおエルフのエピソードは4巻収録です♪

 

ってことでウルトラアクションヒーロー改「ウルトラマンエルフ」です。

今回の改造ですが…

まず腰にポールジョイントを仕込んだので腰をひねらせることができます。…ただしお腹のラインがズレるのでひねらせすぎるとかなりヘンです。

それから手首を切断させ手首交換用の穴を開けました。だからジャンケンも出来ます。

 

実は「ウルトラアクションヒーローのメビウス」の可動を増やそうと思っていたのではたしてホントに可能なのか…?ってことで練習がてらエルフ製作となったのです。
可動以外は大した改造ではないので失敗してもまぁいいか~♪って軽い気持ちもあったんですけどね。

そうそう!アクヒロの腰可動の最大のネックであるサウンド機能ですが

…活かすことは無理です!!結局ひきちぎりました…。

もうちょっとラクに可動化できると思ってましたが…正直大変ですわ。
やめた方が良いです。
可動に関してはリュウケンドーの「アクションヒ-ロープロ」を使った方が絶対ラクです。本当です信じてください山中隊員!

 友情は永遠に…

【キーワード】ウルトラマンタロウ ウルトラマンエルフ ウルトラセブン ゾフィー ウルトラ超合金 ウル超
        ウルトラアクションヒーロー ザ・ウルトラマン 内山まもる 



輝け!ウルトラ5兄弟

2006年08月16日 | ウルトラ超合金&アクヒロ

 

ここ広島県福山市は、石油コンビナートを中心に、紡績・化学・機械など新しい近代都市として、その発展が大いに期待されていた…

 

超獣ベロクロンが現れた!


「くっそ~あの怪獣野郎っ!」
「この車の中にはホームの子どもたちが食べるパンが入っているんだ…怪獣なんかに踏み潰されてたまるか。」

この若者の名は北斗 星児(ほくと せいじ)。パン屋の運転手である星児は、ホームの子どもたちのもとへパンを運ぶ途中だった…

 

 

「みなさん、早くエリザベスホームへ避難して下さい!」

ここにもう一人、若く健康な白衣の天使がいた。名は南 夕子(みなみ ゆうこ)。

 北斗はベロクロンにタンクローリーで特攻して爆死。(←短絡的)

夕子も原因不明の死をとげた…。(←謎)

そこにウルトラ5兄弟が現れた!

「ヘアァァァッ」

「フヘアッ」

「ヘアッ」

「ファォ」

「フォッ…ファーッ」


「私はウルトラ兄弟の5番目ウルトラマンAだ!」

 

「ウルトラマンエースっ!」

ウルトラマンAと愉快な兄貴たち…。

ちょっと取り巻きっぽい…。

「銀河連邦の一員をたるを示す、ウルトラリングを今お前たちに与えた…。」


 「そのリングの光る時、お前たちは私が与えた大いなる力を知るだろう…。」

Aの声はショッカー首領の声の人(納谷悟朗さん)なんでちょっと怖いです。

 

 

数日後…ウルトラマンAの力を得た、北斗星児と南夕子は地球の守りTACに入隊すべく故郷をあとにした…

中略
注)このあともミドコロ満載
頼れる上司「竜隊長」の魅力(お腹ぽっこり…)や、
北斗に便所の隙に置いてかれるドン臭い今野隊員や、
タックアローを街中に墜落させといて「あのぐらいじゃヘコタレませんや…」な山中隊員
タックスペースの中で大はしゃぎな北斗
「へへっ…命中したぞ!ざまぁみろっ!」
…そして美川隊員のVサイン♪


小学校にベロクロンが迫る…危うし!
その時2人のウルトラリングが光った!!

「ゆうこ~ぉ」

「せいじさんっ!」

「ダーッ」
「デヤァーッ」

パッパパ~ン♪ものすごいジャンプ力です…。

エース初登場!

ベロクロンと対決だ!

 

ベロクロンのミサイル攻撃にもビクともしない!

よくあるジャンプシーン

劣勢になるとBGMが変わります。

ベロクロンが隠し持ってたキャッチリングの能力

パンチレーザーだ!

お約束♪

後方へ小さくジャンプ

大きく振りかぶって

必殺メタリウム光線だ!

どっか~ん(爆)

ピコ~ンピコ~ンピコ~ン

「ヘァー!」

TAC対異次元人ヤプールの戦いは開始された…
いつ?…またどこに?異次元人に改造された恐るべき超獣の群れが、平和の破壊に現れるかもしれない…。


なんの脈絡もなくウル超で「ウルトラマンA」第一話を再現してみましたが、実は某高架下の店でこの2体を購入した記念なのです。

今、Aの超獣で販売されてるのは「エースキラー」と「ヒッポリト星人」。

ウルトラ怪獣のソフビはA以降になると極端に種類が少なくなりますからね~。今回ゲットした「ベロクロン」「バキシム」も早くリペして再販して欲しいモンです。(できればもう少し大きめのサイズで…。)

「巨大ヤプール」も以前販売してたと思うんですが、今回メビウスの映画にヤプールが出演するらしいので再販のきっかけになればなぁ~。

 

【キーワード】ウルトラマンA ウルトラマン ウルトラセブン 帰ってきたウルトラマン ゾフィー ウルトラ超合金 ウル超
        ウルトラ兄弟 ウルトラ怪獣 ソフビ ベロクロン 



ウルトラマンキング対一寸法師

2006年08月12日 | ウルトラ超合金&アクヒロ

昔々…プレッシャー星人の罠にかかってしまい

なんとウルトラマンレオは小さくされてしまったのです…。

♪指に足りない一寸法師 小さい身体に大きな望み

お椀の舟に箸の櫂 京へ遥々のぼり来る♪


「見て下さい!…この通りですよ!
星人の魔法がとけないんです」


…と言う訳でレオは元の大きさに戻れなくなってしまったんだ…困ったねぇ

その時、空に雷鳴がとどろき…そこに現れたのは?

「アクションヒーロー(改)ウルトラマン…キング」

…ってことで今回の改造は父でもなく母でもなくキングです。

ウルトラマンキングとは…

 

レオの星でも光の国でも必ず何処かにいると言われながら…


まだ誰も出会ったことのない…

不思議な力を持った伝説の人なんだ…


 

 ↑以上ちょっとクドいキングの(名乗りの?)ポーズでした。

 

 

おもむろにキングハンマーを取りだし…

♪鬼が忘れた「うちでのこづち」 打てば不思議や一寸法師



ぐんぐ~ん

一打ちごとに背が伸びて 今は立派な大男♪

 …ってことでレオは元の大きさに戻れました…とさ。

めでたし めでたし

26話「ウルトラマンキング対魔法使い」参照

 

おまけ

キングといえばこの場面

39話「レオ兄弟ウルトラ兄弟勝利の時」より

「なぜウルトラキーを!」

「キーなど問題ではない…」


「お前たちは愚かしくもウルトラ兄弟の7番目の弟になるやもしれぬレオを殺すところであったではないか!」

「だからって…爺さん…キー壊してどないするねん!」

 

 

50話「レオの命よ!キングの奇跡!」より

 

レオよ…お前はまだ死ねない…

地球の人間が一人でもお前を欲しているあいだは            死ねない!

辛くともまだ戦わなければいけないのだ!

 

 【キーワード】ウルトラマンメビウス ウルトラマンレオ ウルトラマンキング ウルトラ超合金 ウル超 
         
ウルトラマンアクションヒーローシリーズ 


レオ兄弟対怪獣兄弟

2006年08月01日 | ウルトラ超合金&アクヒロ

兄弟怪獣(代理)に2対1の苦戦をしいられる
われらがウルトラマンレオ…

レオの最大のピンチ…その時、空から突然赤い玉が…

どっか~ん!

「あっ!レオの弟だ!よ~し兄弟対兄弟!
これでもうレオは大丈夫ですよ!…ウン!」

この世の終わりの大ピンチに現れた赤い玉
そう…行方不明になっていたレオの弟アストラだったのだ

「レオ兄さん!」

「アストラ…お前アストラじゃないか!」


だが今は感動の再会は後に…

共に斗うレオ兄弟!!

 

そして…

兄弟の力を合わせて…

必殺!ウルトラダブルフラッシャー!

「レオ兄さん…」

「ありがとうアストラ…我ら兄弟の勝利だ」

 

 

 

「ところでアストラ…」
「なんだい?レオ兄さん」

「その鍵はナンだ!」

「あっ…」

「まさか…お前、ババルゥ…」
「ウフフ…」

「レオ!俺たちはアストラを殺す!」

 

ってことで
ウルトラアクションシリーズ(改)アストラです。

某大型掲示板では早くも失敗玩具扱いでしたが、なかなかどうして…
装着変身シリーズにならぶぐらいのカスタマイズに適した玩具ですよ。

なんていっても…
ラインのモールドが無い!!!

私がアストラを作ろうと思った最大の理由がコレです。ビバ!手抜き♪

カスタム素体として使うならウルトラマンが良いでしょう。
セブンには胸から腕に続くプロテクターを削るのが面倒なので…(ただしセブン21には最適な素体ですね…あと内山まもる版「ザ・ウル」のエルフ…マニアックすぎました…)。

可動もウル超と比べれば甘いですが「初期の装着変身」ってこれぐらいの可動域でしたから…まぁこんなモンでしょうな。

「レオ兄さん…」

「ワー!俺を盾にするな!!!」

「覚悟はいいか?レオ~ッ」

「兄弟合体光線だけは勘弁してください!!!」

 

【キーワード】ウルトラマンメビウス ウルトラ超合金 ウル超 ウルトラマンアクションヒーローシリーズ