働いているバヤイじゃない

酒とバイクとゴルフとプラモ

タミヤ 1/20 マクラーレンホンダ MP4/4

2024-05-24 14:46:37 | ブラモデル

アキバのイエサブに出たついでに買っておいたバルケッタのフォーミュラ蛍光レッド塗料を使ってやろうと、長年積んでいたMP4/4を棚からひとつかみ。(のちに飛行機に乗せられないことが分かり、結局宅配便で送ったのですがw)

箱を開けると、タイヤを包んでいたビニール袋を通り越して、デカールにタイヤ油脂が達し黒ずみが。日光浴をしても、エタノールで拭いても、コンパウンドで磨いても効果なし。タミヤに問い合わせるまでもなく、デカール在庫はありません。しようがないので、社外デカールを物色したら、当然マルボロデカール付きのフルデカールで高価。マルボロのみのタブデザインのデカールは既に入手済みなので、フルデカール購入に二の足を踏んでいるうちに思いつきました。そうだ、フジミのMP4/5のデカールならマルボロも重複しないし、割安。早速問い合わせたら在庫ありでした。

ところで、80年代のマルボロ蛍光レッドは、よくモデラ―たちのテーマになりますが、バルケッタのフォーミュラ蛍光レッド塗料を正解とするならば、タミヤのMP4/4のデカールはかなりバルケッタ塗料に近い。フジミの4/5は非蛍光の赤で、タブデザインはピンク過ぎる蛍光色。バルケッタがタミヤに寄せたのかな、とも思いましたが、WebCGの写真を見るとバルケッタ塗料とタミヤデカールが正解のような気がします。従って、この二つを組み合わせるのがベストではないでしょうか。

シートベルト追加とアンテナを洋白線に置き換えた以外、ほぼ無改造ですが、その割に時間がかかりました。タミヤのF1はパーツが少なくて良いのですが、その分塗り分けが大変です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿