思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

四日市の「大遠会館まぐろ会館」でまぐろ定食を食す

2018-08-06 22:42:21 | グルメ
今日も激暑な一日ですね。

今日は休みで最初は甲子園球場に高校野球を見に行こうと考えていましたがさすがにこの暑さでは…。ということで奈良の腐れ縁に連絡すると暇なのでたまには三重県に遊びに来るとなり(というか呼びつけた!?)、12時半過ぎに自宅ににやって来た。この時間ですので昼食に行こう、相手に「まぐろと干物どっちが食べたい?」と聞くとまぐろと言うので大遠会館へやってきました。干物と言われれば向かいのひもの食堂へ行くつもりでした。



13時を過ぎているのに駐車場は満車で大盛況。知らないとこれが食堂とは思わないビジュアルで一般客お断りに見えるでしょうね。



店先にメニューのディスプレーがあって横のレジで食券を購入します。腐れ縁は平日限定の1,000円のマグロ豪快丼、私は800円のマグロ定食にしました。「ご飯大盛りにする?」と訊くのでお願いしたが料金はサービス。番号札と食券を渡されて中に入ればテーブルは殆ど埋まって大盛況。当然厨房も戦闘状態の忙しさで誰も「いらっしゃいませ」なんて言ってくれません(笑)。なので手が空いた店員にどうすればいいか聞くと「食券渡してくれないと分からないよ」と怒られました。そりゃあそうだ。待つこと5分くらいかな、番号が呼ばれて取りにゆきます。



さてマグロ定食です。沢庵は厨房そばに大きなタッパに入って用意されておりセルフで好きなだけ。マグロはキハダマグロかな?7切れついていますので量としては十分すぎますね。



いっしょにマグロ煮フレークも出てきます。そのマグロは言えば…、さすが専門業者だけありますね。元来は四日市は遠洋漁業の基地で、いまは焼津とかに移ったのでここで水揚げしているわけではないが、長年マグロを加工している業者の直営ですから物はいいに決まっています。食感がもっちりしているんですよ。少なくともその辺のスーパーで売っているマグロでは感じたことは無い。味もぎゅっと詰まっている感じで、今まで食べた中では沖縄の泊いゆまちで買った生の本マグロに匹敵しますね。冷凍マグロでも扱いがよかったらひけを取らないということがわかりました。

来ようと思えば来れる近所なので近いうちに来よう。