思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

敦賀からの帰り道 なかなかスムーズにはゆかなくて 新幹線に乗ったけど…

2024-09-04 07:46:30 | 2024年の旅行記(国内旅行)
敦賀港フェリーターミナルから敦賀駅までは福井鉄道バス。運賃は350円で乗客は8人、南千歳からは5人だったから3人増えたけども、その3人はどうやって来たんだろう?まさか浜厚真駅から歩いてはいないだろうな、あれは本当に危険だからやめたほうがいい。かつては浜厚真に集落があったが無住地帯で原野に戻りつつあり、熊も出没するから。運転手は両替した人に対し
「1000円札両替すると500円1枚100円4枚に50円1枚10円5枚と出てきますが、50円は10円5枚で払ってください。10円玉が最近少ないので」
営業終了後に抜き取って再び両替機に装てんするのだろうが、こんなことを言う会社もどうだか。繁華街のコンビニでもあるまいし。経験者だけど両替目的に1万円札で10円の駄菓子を買おうとするのが多すぎて、大量に両替しても1,000円札がどんどん減ってゆく。いまのセブンみたいに客が操作するのだとどうなるのだろう?使用停止になるのかな?



20時55分に敦賀駅。





時刻表を見ると米原方面は21時12分発の長浜行きと22時01分発の〈しらさぎ64号〉がある。大阪方面には21時08分に〈サンダーバード48号〉があり21時丁度着の〈つるぎ47号〉を受けるけどしらさぎは存在しない。去年は21時台のしらさぎがあったんだよね。新幹線は20時43分発〈つるぎ46号〉がまだ表示されている。大阪方面で輸送障害があったようで在来線が30分程度遅れているとのことで接続を受けます。東海道新幹線もまた、関ヶ原で雨量規制で一時取りやめたこともあり40~50分程度の遅れが出ています。

それでどうやって帰るか、実は12分発の長浜行きに乗って帰ることは可能。ただし米原の接続が悪くて、22時08分着なのに名古屋方面は1分前に出ていて接続とる気が無い。30分待ちになり名古屋からも最終となり富田には0時32分着。運賃は2,640円。ならば米原から22時11分発の〈こだま766号〉に走れば間に合うかもしれない(あくまでも走れば)。しかし名古屋22時34分着で関西線は1分後、近鉄も同様で30分待ちが発生してしまう。つぎの富田へは23時11分発。

となると22時01分発のしらさぎで米原着22時34分、42分発の〈こだま768号〉に乗り換えて名古屋23時05分、21時11分発亀山行きに乗り換えられます。じゃあこっちがいいですよね、青春18使っているんじゃないから。なのでちょっと街歩き、カップ麺では物足りないからなにか…敦賀ラーメンの屋台あるかな?日曜日だからどうだろう?ちなみに以前仕事が遅くてイライラした寶龍敦賀店は営業しています。ガラス越しに見たところ客はゼロでしたが。



あった!ラーメン屋台。でも爆弾ラーメンに檸檬ラーメンには躊躇しちゃうなあ…。松月とあり調べると本業は海鮮料理屋でかつての屋台の賑わいを復活させたいとキッチンカーで参入したとある。それに先客ひとりいたが、なぜかオリのホームユニを着たオッチャン。まさか京セラのオリックスvsロッテ見てから帰って来たのかな?敦賀であの格好は異様だわ。ほかの屋台はみえなかった。結局ここで食べると蒸し暑いし汗ダラダラ確定なので…。



ココイチはすごく繁盛していましたね。空席見当たらずでほかに牛丼屋もないので駅に戻り、さっさと改札を抜けましょう。





連絡通路抜けて新幹線コンコースへ、この先に進むのはいずれ年内に。キレイな体で年を越せればいいのでね。しかし敦賀から在来線特急に乗る場合は非常に不便になりましたね…。改札内のセブンは営業してたのでちょっと買い物を。





しらさぎは既に入線済み。



特急専用ホームに1両の停止目標あるのにはびっくりだ。125系が乗り入れできないことはないが…。しかし予想通りといいましょうか。



車内誰もいない!
言われ続くていたことですけどね、いっそしらさぎは廃止にして快速化したほうがいいと思われる。そして〈つるぎ49号〉が遅れているのでこちらも接続とりますと案内。結局22時過ぎてからぱらぱらと乗車、といっても車内には5人だけ。向かいのサンダーバードの方がよっぽど乗っています。8分遅れで発車して次は終点の米原。新幹線を結ぶミッシングリンク的特急。



ここで今回の切符を紹介。さっき運賃は2,640円と紹介しました。それに米原までの特急券は1,290円、新幹線は1,760円で計5,690円をそのまま払っては情弱過ぎる、アホのやること。まず米原までの特急はe5489でチケットレス特急券にすると650円になります。しかしそれでも高いな、実は敦賀と名古屋には「web早得7」の設定がありまして4,030円です。直通のしらさぎ指定席でもいいし、米原で新幹線の自由席に乗り継ぐことも可能です。それに別途名古屋から富田は490円で4,520円。しかしネックは7日前までに購入することだ。だけど当日直前購入でもっと安い方法があります。それがエクスプレス予約(スマートEX)と限定の乗り継ぎきっぷを買う事。

米原~名古屋の自由席新幹線は3,100円。それを購入してからエクスプレス予約の画面からe5489の画面に遷移すると米原接続で敦賀~富山が安く買える「乗継きっぷ」の予約が可能です。その額ですが例として米原から福井まで運賃に特急料金込みで2,160円で金沢も4,640円と安いのですが敦賀だと北陸新幹線に乗りませんから
たったの500円!!

いいですか、運賃と特急料金で本来は2,150円もするのにたったの500円。なので3,100円に500円と490円を足して4,090円が敦賀から富田への特急利用の最安となります。1,600円も安くなった!!

遅延しているので車掌が乗り継ぎ確認に回る。名古屋行きの新幹線に乗り換える人は申しでくださいと。下り新幹線はまだ軒並み40分以上遅れているが、上りの新大阪発名古屋行きのこだまは定刻通り。スマートexの画面みせて申し出ておく、どうせ乗客の大半は乗り継ぎでしょう、焦ることはない。しかしだ…。

長浜を過ぎたところで放送があり、22時38分の豊橋行きは接続とりますが、42分発の〈こだま768号〉とはまだ確認できておりません。大変申し訳ありませんが米原駅の駅員の指示をお待ちくださいとのこと。なんか解せないね、最終列車で特急接続を受けるのに無視するとは思えないんだよなあ…。そうなると〈のぞみ272号〉を臨時停車して対応するほかなかろうし、私ならそう交渉するね。こりゃ大変だなだと思っていて米原駅構内に入ったあたりで「新幹線接続します!」。



駅員が「お急ぎください!」と叫び急がせるけど、私たちはなんら悪くない。



しかも改札機全台でエラーが発生して通り抜け不能。私はようやく通れるようになった通路の機械に在来線の切符を入れて登録したスマホタッチしたがエラー。とうとう改札機フリーになって「そのまま乗ってください」というわけでスマートex未使用の状態で新幹線に乗ったがこのあとどういう処理するのかな。そもそも関西線も時間迫っているんだよなあ、逃すと30分ほど待たなくてはいけない。まさか下車も素通り…なわけないか。だったら新幹線払い戻せるものね、私でもそうするわきっと。



入場履歴無いから改札は当然通れず、駅員に説明して処理開始。てっきりここで使用済みにすると思ったのだが入場履歴を米原に代わってつけただけで「改めて改札機をお通りください」。そうこうしている間に関西線は行っちゃいました…。



こだまの車掌が本日の下りは終了しております。乗り過ごされても今日中に戻れませんと放送したが、まだ遅れております。



旅の初めに食べられなかった牛丼でも…。なんかオチみたいになっちゃったな。



次はいずこへ?


来月半ばには10,000,000PV達成しそうだなこのブログ。あと、このブログですが1週間程度更新予定はありませんので。理由は?お察しください。





国内旅行ランキング国内旅行ランキング