思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

苫小牧東港→敦賀 新日本海フェリー すいせん乗船記その1 これが本来の目的です

2024-08-31 07:34:19 | 2024年の旅行記(国内旅行)
エスコンフィールドでの「超花火大会」が終了したのは20時15分、みな一斉に帰りますのでバスは長蛇の列で歩いたほうが確実に早いので、エルフィンロードではなく北広島高校前経由で駅へ向かいます。途中のファイターズ仕様のセコマに立ち寄るも弁当とか惣菜とかからっぽ。北広島駅前の東光ストアは閉店間際でこちらも米飯類は売り切れているも惣菜系はちらほら残っているので、”今夜の宿”で食べるのに買います。



入りたいが時間がない。我慢の子じゃ。



せめてコアップガラナ飲んで元気つけよう!つくかどうかは知らんけど、メッツガラナよりはコアップガラナだな。丸善市町のガラナエールも棄て難いけど。



札幌行き臨時快速は731系の6両編成、それを尻目に見て。



21時18分発〈エアポート186号〉に乗車、この時間に空港へ行く人などまずおらず大半が千歳で下車。私は南千歳で下車。となればアレだと想像ついたでしょう。



これに乗って苫小牧東港へ行き、新日本海フェリーに乗ります!そもそもこれが今回の旅の目的です。あくまでも日本ハムは「そういえばエスコンでやってたなあ、チケットあるかな…あるな、買っちゃおう」であります。冬の日本海をゆくフェリーも楽しいが(人によっては苦行でしょうが)久しく新日本海フェリー乗ってなかったなと。それで最初は19時45分発の経由便敦賀行きに2晩かけて乗ることも考えました。敦賀へは週1便しかありませんから。でもそこは野球に負けた。

ちなみに今夜の札幌・千歳・小樽などのホテルは超高騰しているかそもそも満室です。明日は北海道マラソンで全国各地からランナーが来ていますから。試しに1万円以下で検索してみましたが空きがありませんだって。バスは道南バスの運行ですが新日本海フェリーがチャーターしたバス、そのため運賃箱も別で昔使ってたような手動式のものを持って来ています。しかし7月21日からはペイペイとauペイが利用可能に。試しに使ってみようと申し出ると運転手はQRが印刷されたカードを見せてくれます。乗客はわずか5人でQR決済は3人。夏休みなのでもう少し混んでいると思ったのに冬場とかわらない人数。

バスは21時55分に南千歳駅を出発して苫小牧東港に着いたのは22時35分。



以前はこのルートだったのですが。



こっちに変わっていました。どっちにしろ35キロ余り走るのに40分とは北海道ですね。





バスの乗客はみなさん並んで手続きしていますが、QRコードを取得しておけば手続不要です。乗船開始は22時55分とのことで20分近くあります。



なので2階の待合室で。



東光ストアで買ったそばを食べます。蕎傳監修とありどこの店だ?と思えば白石区、平和通6丁目ってそんなところにそば屋あったっけ?10年ほど前まで近くに住んでいたが記憶にない。



つゆがたっぷりで麺もこの手にしてはもそもそ感が少なくて美味しい。お店自体は食べログ評価3.48だってさ。周囲にはピザを食べている家族連れが。そういえば今夜御厄介になる船を顔を見てなかったな。





乗船するのは「すいせん」、すずらんは乗ったことありますがすいせんは初めて。時間より少し早く乗船が始まりました。



今回利用するのは一番安い2段ベッド。6,000円追加で個室あるけども名門大洋フェリーや阪九フェリーとは違って個別空調無いし洗面台もないし、割高感があるんですよね。もっとも満室になったみたい。



新日本海フェリー含むSHKライングループではベッドメークは自分で、シーツ2枚と枕カバーが用意されていますので。



ちょっと雑でしょうがこんな感じで、それでは船内を探索してみましょうか。



国内旅行ランキング国内旅行ランキング