思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

8/24 日本ハムvsソフトバンク(エスコンフィールド)観戦記その2

2024-08-28 06:58:55 | 日本ハムファイターズ
5回のソフトバンクは2アウトから北海高校の川村がヒットで周東には粘られて四球(北山も田宮も見逃しと思ったらしい)。なんか嫌な感じでこのまま流れが向こうに行っちゃうのではと危惧したが北山教授、牧原大を三球三振で仕留めたのは復調している証拠。その裏で淺間が四球で出たのと気分がいいので関西仕込みのひとりアホコールなんかやったりして。得点つながらなかったけど…。いまはなんでもかんでも規制しようとしているがヤジは応援の華だよ。カネ払って球場に来てるんだから何が悪い!自宅のパソコンやスマホでSNSに悪口書く方がよっぽど悪い。だけども選手も旧ツイッターやっているならやらないほうがいい。精神衛生的にも。



このあたりで陽が傾いて日陰になった!涼しい!!後ろの客も涼しい涼しいと連呼。

6回は清宮がヒットで2塁へ盗塁も試みるもアウト、念のためリクエスト検証してみたが…見るまでも無かった。周囲の客も「あんな遅いんじゃ無理だ」。



7回からソフトバンクは継投、2番手は”又吉イエス”。



かれこれ10年近く前に那覇の松山のおっパブで女の子に私は野球全然詳しくないんですがと前置きのあと、1年先輩に又吉って野球選手になったのがいるんですが、その人って凄いんですか?活躍しているんですか?と聞かれたことはある。中日時代の話で「すごいかと言われたらうーんだけど、いい選手だとは思うよ」とは答えた記憶。



万波は又吉から打った球はこっち目がけて飛んでくる。このままだと私に当たるんじゃないかと思うほどで、しかし手前のフェンス直撃(楽天TVで確認するとワシも映ってる)、続くマルティネスには死球って”中日を出る喜び”同士に何やっているんじゃい!



そして田宮の送りバントを又吉ぽろりで満塁だ!無茶苦茶いい気分。そして水野に代打は水谷!と思ったらスティーブンソン。



私は叫ぶ「そこはブンソンじゃねーよ!!」なぜこのようなチーム状況で一軍昇格させるのか理解できない。もうシーズン終了したら契約解除でいいやん。案の定ライトフライでさ。しかし淺間ヒットで1点。



上川畑に至っては打者一層の3塁打で3点追加で6-0に。もうこの試合は勝ったも同然!





となれば売り子のビールはビクトリービールで800円が540円に!この子はアサヒだから買わないけど面白いTシャツ着てたね。「猫のご飯代をかせぐために働いています」って柄があるんだ。スマホで検索してみたら結構あるんだね。買うお客さんもこれ着ていると増えそう。



サッポロクラシックばかり飲んでいるのでキリン一番搾りで。たまに飲むと旨い。



北山が完投完封か!と誰しもが思っただろうが9回はマーフィー。今宮を三振はよかったが栗原にソロ弾打たれて近くに飛んできた。無駄な失点だ。



しかも山川に死球って、ブソソソ共々役立たずだわ。近藤はピッチャーゴロでダブルプレーで試合は6-1で終了!





ソフトバンク相手に勝てるというのは気分がいいわ。

~~~~~
2024年シーズン勝敗
・オープン戦

3月8日   vsDeNA(横浜)      4-4(規定により引き分け)
3月9日   vs東北楽天(静岡草薙)   3-3(規定により引き分け)

・公式戦
4月2日   vs東北楽天(エスコンF)  2-4●(勝:ポンセ 負:山﨑福也 S:則本)
4月3日   vs東北楽天(エスコンF)  4-2○(勝:北山 負:岸 S:田中正)
4月14日   vsオリックス(京セラ)   3-6●(勝:カスティーヨ 負:根本 S:平野)
5月3日   vsオリックス(京セラ)   3-0○(勝:鈴木 負:東 S:田中正)
5月8日   vsソフトバンク(みずほpaupay) 1-3●(勝:石川 負:金村 S:オスナ)
5月15日   vs埼玉西武(エスコンF)  12-3○(勝:北山 負:隅田)
5月17日   vs千葉ロッテ(ZOZOマリン) 1-1(12回規定により引き分け)
6月7日   vs東京ヤクルト(神宮)   5-4○(勝:矢澤 負:小澤 S:ザバラ)
6月8日   vs東京ヤクルト(神宮)   3-6●(勝:サイスニード 負:金村 S:田口)
6月13日  vs中日(エスコンF)    9-4○(勝:山本拓 負:藤嶋)
6月14日  vs読売(エスコンF)    2-7●(勝:戸郷 負:山﨑)
6月25日  vs埼玉西武(ベルーナ)   0-1●(勝:渡邉 負:金村 S:アブレイユ)
6月26日  vs埼玉西武(県営大宮)   2-2(12回規定により引き分け)
7月7日   vsオリックス(京セラ)   3-6●(勝:エスピノーザ 負:伊藤 S:マチャド)
7月19日  vs千葉ロッテ(ZOZOマリン) 2-1○(勝:加藤貴 負:小島 S:田中正)
7月31日  vsオリックス(エスコンF) 9-2○(勝:山﨑福也 負:齋藤)
8月1日   vsオリックス(エスコンF) 7x-6○(勝:田中正 負:山田)
8月18日  vsオリックス(京セラ)   2-5●(勝:山下 負:伊藤 S:マチャド)
8月24日  vsソフトバンク(エスコンF) 6-1○(勝:北山 負:スチュワートJr)

今季   9勝8敗2分





一丁締めは毎度おなじみ奈良間。きょうからお客さんが「ヨーオ!」って言うんだってさ。



ヒーローインタビューは淺間・上川畑・北山。日本ハム選手会の副会長・書記・会計のトリオ。書記ってもなにもすることはないようだけど。会計は納会の費用徴収とか?





明日も勝って2勝1敗で終えたいですね、となると昨日の宮西がほんと勿体ない…。







今年からの子の名前と顔がいまだ一致しません。そんな私の推しはりりー、昨年3月のこけら落としのオープン戦で見たときからびびっときた、なにこの子!目がぱっちりかわいいじゃん!って。



フレップの帽子、どう考えても不自然。そして試合後は超花火大会。外野席では見えないので内野の空席に移動。最初移動した席は荷物もゴミも一切なかったので帰ったと思ったらあとから「ここボクの席です」。仕方ない…そういうルールだから。







これのおかげか、きょうの動員はエスコン開場以来最多の35,569人。座席は3万人程度しかないのに花火見たさに5,000人以上が立ち見で来るとはびっくりだ。




北海道日本ハムファイターズランキング北海道日本ハムファイターズランキング
国内旅行ランキング
国内旅行ランキング