明けて8月13日は早朝4時半に起床。
線路側の部屋なのに、貨物列車が何本も走ってたはずなのに全然気にならなかった。早朝に起きた睡眠不足とビール3本が効いたな、ってきょうも睡眠不足確定。5時15分に部屋を出てエレベーターに乗ると既に2人、下の階でひとり増えた。みな同じ目的です。ここに泊らない限り只見線の始発には乗れないわけです、只見から先がバスの頃は1時間以上遅くって、長岡からの始発に接続していたので不便になったが、只見線は行き違いできる駅が限られているので。
ホテルのフロントもちゃんと立ってて、青春18シーズンは一定数いますからね。手のかからない客でしょう。
昨夜から券売機がアラーム音鳴ってる、詰りのようだけど朝駅員が出社するまでそのままだろう。なので切符買えません、みな青春18だろうから問題なしでしょうけど。
なぜにキムワイプ?この近くに工場あるのかな。キムワイプ便利なので一家にひとつ常備するといいですよ、キムタオルも同様。スマホで検索すると8月9日に広告出したばっかりとのこと。
ほんとうにすさまじいダイヤです…。
5時36分発は2両編成で先頭がキハ110。
後ろがキハE120、新潟駅高架化で追い出されて半ば只見線専用に落ち着いた車両。ホームは15人ほどいてやはり全員あのホテルの宿泊者だろうな。並ばなくても100%座れるのに…。
準備が整ってドアが開きます。
車内はキハE120のほうが新しいし人気あるけども正直この椅子は長時間は疲れる、窓ガラスもカーテンが無い、つまりはUVカットガラスなので景色も色がかって見えます。なのでキハ110が正解。元は1996年の秋田リレー号用に製造された300番台で一般化改造で200番台に編入。この1両だけ東北地域カラーに復刻されて運用とのこと。
窓の外では…、こういう写真撮る奴って痛いね。大学生くらいの兄ちゃんだったが。定刻通りに発車。
魚野川を渡りしばらくは農村地帯。今年のコメの作況はどうかな?大都市は知らんけど三重県のスーパーではコメ普通に売ってます。確かに5キロで1,800円くらいの特売米でも2,300円くらいにはなったが。ちなみに今までは通販で送料込み2,500円ほどでササニシキを5キロ買ってたが、先々月から3,600円ほどにどこの業者も軒並み値上げです。いまは3キロくらい離れたスーパーでパールライスのひとめぼれが2,380円だったのを購入、宮城の米だけは守ってます!越後広瀬でひとり乗車、婆さんどこまでゆくのか。
入広瀬を過ぎれば山岳地帯、景色ガラッと変わります。
こうした場所で徐行運転なのは、西日本のような「必殺徐行」なのか、はたまた観光客向けのサービスなのか。
大白川では12分停車、その間に22分には小出行きが隣のホームから発車します。長時間停車なのでてっきりここまで後ろに連結して来て切り離しだと思っていましたが、先行して回送で大白川に来ていました。
駅舎はそば屋併設、目の前の国道に車は通らず。
これはちょっとした撮影会。
ホームの先端には6両分の停止目標があるんだけど、ホームは3両分で、ポイントの位置からしてどうやっても無理だと思うんだがなあ…。
まさか東京北鉄道管理局が復活したか!仙のままでいいと思うがなあ。時間になり発車して次の只見までは30分近い走行、長いトンネル(六十里越トンネル)を進みさながら地下鉄。トンネル出ると湿気で窓が曇ってしばらく外が見えない。
只見になぜか2分早着、スマホの画面を見たら6時59分だった。ここで降りて2時間くらいあとの列車で小出へ折り返すのが3人いて運転士は青春18に手書きで日付記入してた。只見もこの時間は無人駅だがこれが正しい扱い。困るんですよねとかいってそのまま降ろしたJR東海は間違いです。
1面2線の駅に見えますが。
片方の線路に枕木置かれて使用停止、なんと棒線化されたんですよね。これで会津川口~大白川の48.4キロにわたって行き違いできないので増発にはかなり制限。信号機はそのままなので折り返しはできます。
小出側のポイントは更新されており手動化されていた。引き込み線あるのでその時だけ使います。もっとも枕木置いただけなのでその気になれば復活は容易です。CTCの工事は必要ですけど、CTC化にあたって不要だからこうしたらしいから。ゆえに駅員も終日勤務から午後のほんの数時間しかいない。運転士はここで交代。
駅前にはお土産屋とかが並び、駅舎には「青春18×2 君へと続く道」のロケ地らしいけども正直知らない…、話題になったこの映画?調べると清原果耶主演の日台合作の”邦画”映画のようでアジア圏では大ヒットしたみたいだけど、日本では思ったほどの興行収入には達してない模様。アジア圏でヒットしたということはインバウンドの来訪を期待しているのかもしれませんね。青春18使っては来ないでしょうけど(ジャパンレールパスのほうが遥かに便利だ)。
眠いからコーヒー買って、旅は続きます。私の青春18のきょうの分はまだ無傷ですけど、ワンマンなうえ運転士も降りる駅でというので。運転士がいっそ検札印を持ち歩いたほうがいいと思うんだけどなあ。とくにこの路線はさ、小出の出発前に車内回って検札するだけでも違うのに。
国内旅行ランキング
線路側の部屋なのに、貨物列車が何本も走ってたはずなのに全然気にならなかった。早朝に起きた睡眠不足とビール3本が効いたな、ってきょうも睡眠不足確定。5時15分に部屋を出てエレベーターに乗ると既に2人、下の階でひとり増えた。みな同じ目的です。ここに泊らない限り只見線の始発には乗れないわけです、只見から先がバスの頃は1時間以上遅くって、長岡からの始発に接続していたので不便になったが、只見線は行き違いできる駅が限られているので。
ホテルのフロントもちゃんと立ってて、青春18シーズンは一定数いますからね。手のかからない客でしょう。
昨夜から券売機がアラーム音鳴ってる、詰りのようだけど朝駅員が出社するまでそのままだろう。なので切符買えません、みな青春18だろうから問題なしでしょうけど。
なぜにキムワイプ?この近くに工場あるのかな。キムワイプ便利なので一家にひとつ常備するといいですよ、キムタオルも同様。スマホで検索すると8月9日に広告出したばっかりとのこと。
ほんとうにすさまじいダイヤです…。
5時36分発は2両編成で先頭がキハ110。
後ろがキハE120、新潟駅高架化で追い出されて半ば只見線専用に落ち着いた車両。ホームは15人ほどいてやはり全員あのホテルの宿泊者だろうな。並ばなくても100%座れるのに…。
準備が整ってドアが開きます。
車内はキハE120のほうが新しいし人気あるけども正直この椅子は長時間は疲れる、窓ガラスもカーテンが無い、つまりはUVカットガラスなので景色も色がかって見えます。なのでキハ110が正解。元は1996年の秋田リレー号用に製造された300番台で一般化改造で200番台に編入。この1両だけ東北地域カラーに復刻されて運用とのこと。
窓の外では…、こういう写真撮る奴って痛いね。大学生くらいの兄ちゃんだったが。定刻通りに発車。
魚野川を渡りしばらくは農村地帯。今年のコメの作況はどうかな?大都市は知らんけど三重県のスーパーではコメ普通に売ってます。確かに5キロで1,800円くらいの特売米でも2,300円くらいにはなったが。ちなみに今までは通販で送料込み2,500円ほどでササニシキを5キロ買ってたが、先々月から3,600円ほどにどこの業者も軒並み値上げです。いまは3キロくらい離れたスーパーでパールライスのひとめぼれが2,380円だったのを購入、宮城の米だけは守ってます!越後広瀬でひとり乗車、婆さんどこまでゆくのか。
入広瀬を過ぎれば山岳地帯、景色ガラッと変わります。
こうした場所で徐行運転なのは、西日本のような「必殺徐行」なのか、はたまた観光客向けのサービスなのか。
大白川では12分停車、その間に22分には小出行きが隣のホームから発車します。長時間停車なのでてっきりここまで後ろに連結して来て切り離しだと思っていましたが、先行して回送で大白川に来ていました。
駅舎はそば屋併設、目の前の国道に車は通らず。
これはちょっとした撮影会。
ホームの先端には6両分の停止目標があるんだけど、ホームは3両分で、ポイントの位置からしてどうやっても無理だと思うんだがなあ…。
まさか東京北鉄道管理局が復活したか!仙のままでいいと思うがなあ。時間になり発車して次の只見までは30分近い走行、長いトンネル(六十里越トンネル)を進みさながら地下鉄。トンネル出ると湿気で窓が曇ってしばらく外が見えない。
只見になぜか2分早着、スマホの画面を見たら6時59分だった。ここで降りて2時間くらいあとの列車で小出へ折り返すのが3人いて運転士は青春18に手書きで日付記入してた。只見もこの時間は無人駅だがこれが正しい扱い。困るんですよねとかいってそのまま降ろしたJR東海は間違いです。
1面2線の駅に見えますが。
片方の線路に枕木置かれて使用停止、なんと棒線化されたんですよね。これで会津川口~大白川の48.4キロにわたって行き違いできないので増発にはかなり制限。信号機はそのままなので折り返しはできます。
小出側のポイントは更新されており手動化されていた。引き込み線あるのでその時だけ使います。もっとも枕木置いただけなのでその気になれば復活は容易です。CTCの工事は必要ですけど、CTC化にあたって不要だからこうしたらしいから。ゆえに駅員も終日勤務から午後のほんの数時間しかいない。運転士はここで交代。
駅前にはお土産屋とかが並び、駅舎には「青春18×2 君へと続く道」のロケ地らしいけども正直知らない…、話題になったこの映画?調べると清原果耶主演の日台合作の”邦画”映画のようでアジア圏では大ヒットしたみたいだけど、日本では思ったほどの興行収入には達してない模様。アジア圏でヒットしたということはインバウンドの来訪を期待しているのかもしれませんね。青春18使っては来ないでしょうけど(ジャパンレールパスのほうが遥かに便利だ)。
眠いからコーヒー買って、旅は続きます。私の青春18のきょうの分はまだ無傷ですけど、ワンマンなうえ運転士も降りる駅でというので。運転士がいっそ検札印を持ち歩いたほうがいいと思うんだけどなあ。とくにこの路線はさ、小出の出発前に車内回って検札するだけでも違うのに。
国内旅行ランキング