思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

【2024年夏青春18乗り歩き】東京 鶯谷で博多ラーメン 博多ラーメン福やの味は期待外れで…

2024-08-25 06:53:46 | 2024年の旅行記(国内旅行)
烏山の市街地を一回りしてから折り返しの18時13分発宝積寺行きに乗る。



18時55分発宇都宮行きに乗り換え、ここからは写真残っていました!こちらはE131系6両編成でガラガラ。宇都宮で夕食にしようかな、となれば餃子だろうね。だけども、8月13日でお盆休みなのもあるけども。



ウエ~、大行列だ。



こっちも然り。列は大したことないように見えるが整理券方式。発券機には本日の分はすべて終了しましたとPOP。これは先に進んで東京で食べなさいということかな。ということで上野方面へ進みましょう。



となれば試してみたいものがある、松屋で8月8日から店舗限定メニューで「みぞれ煮ハンバーグ」「ごろごろチキンのみぞれ煮」を販売しているという。店舗は66店舗限定で検索すると先日萩の湯へ行ったときに朝食食べた鶯谷の松屋が対象店舗だという。ならばと赤羽で下車して京浜東北線に乗り換えて鶯谷で下車。北口の改札は無人で、インターホンを押してからカメラに向かって青春18を見せないと通れない。なんと不便な!

しかしです、店にポスターも無かったし店内の食券販売機をみても見当たらず。ガセ情報だったのかな?店員もこっちに気づいてないこともあり店を出た。ならば別に試してみたい店もある。



隣にある「博多福やラーメン」。店内は結構混んでいるから美味しいのかなって、扉を開けて入ると空調の効きが悪いのかもわっとした店内。食券を買い店員に渡すと全員中国人の様だ。頼んだものは博多ラーメンに炒飯のセット。少なくとも福岡のラーメン屋でこのようなものはないだろう、ただでさえのび易い麺なので炒飯と一緒に食べている間にどんどんと。



うーん、ビジュアルはいいんだけどね。海苔が1枚入ってて溶けちゃっているけど…。スープの味が完全に業務用というか、インスタント麺の豚骨ラーメン食べているようなというか。東京の人はよく知らないだろうからこれが豚骨ラーメンと思えば美味しいかもだけど、福岡の人が食べたら確実に文句出るだろうな。これなら博多天神、博多風龍の豚骨ラーメンのほうが遥かに旨いね。ミスチョイスでした。



セットの半炒飯は少し濃い味付けだけど、ゆえにこちらは私好みですね。セットで980円。



帰りは東京駅からJRバスドリーム号。乗車するのは23時40分発〈ドリームなごや9号〉、最終便ということでお盆にしては安くて4,700円。楽天トラベルなどで予約できる高速バスの方がずっと高額。ゆえに満席。



JRバスは男女分けしないので隣にどこかエスニックな顔立ちの健康的なお嬢さん!と思ったらその子の母親が「私がこっちに座るわ、あなた後ろに」。まあそうなるわな。肉付きよくある意味健康的で時々腕が当たる。冷房の効いた車内は快適で途中一度だけ目が覚めてどこかに止まっているような感じだったが確認することも無く、気づいた時には名古屋駅の手前。地下鉄徳重・新瑞橋・金山駅と経由しているのにそこは全く気付いてない。それだけ眠たかったのです。



定刻6時44分着で実到着は6時38分。名古屋駅に入ると6時51分発新大阪行き〈こだま761号〉が案内表示に出てこないトラブルが発生しています、運休ではありませんのでご注意くださいと。定期列車なのにね。間違って削除した?



これから帰宅すると夜勤で帰って来た時間とさほど変わらないので十分睡眠できます。今夜から夜勤ですから。



次はいずこへ?




国内旅行ランキング国内旅行ランキング