思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

7/31 日本ハムvsオリックス(エスコンフィールド)観戦記その1

2024-08-05 07:04:57 | 日本ハムファイターズ
7月に入ってから日本ハムの好調は止まらない。清宮の確変がいつまで続くかにもよりますが、直近の打率が.550を超えているというのだから尋常ではない。松本剛も復調してきたが反して万波が不調とはうまくゆかないものです。

でも最下位の西武相手に1勝1敗1分のイーブン、続くオリックスなんて7連敗中と絶不調なのに7月30日はマルティネスがホームラン打ってこれで終わりと思ったら同点に追いつかれて、終わってみれば4時間40分の引き分け試合。JR利用の観客は全員帰れたのだろうか?JR北海道公式で確認すると最終列車と1本前の快速を8分ほど北広島に停車してお客さんを待ったようではあります。



ということで私もエスコンフィールドへ!7月31日と8月1日の2試合を観戦します。本来なら飛行機代の高い7月・8月には北海道に遠征しないのですが、たまたまこの時期にしては安い運賃で航空券を1か月前にゲットすることができたので、奈良の腐れ縁といっしょに。彼は今年の京セラには一度も行ってないとのこと、試合と休みが合わないからだそうで今年初のオリックス観戦。



今回の席はライト側外野席。安いというのもありますが(それでも3,000円ほどはします)いろんな角度から試合を見てみたいので。内野の3階・4階と違って座席にクッションがあります。背もたれにクッションはありません。ひとまず場内を散策。



ただいま「超夏祭り」を絶賛開催中!球場の外には子供向けのウォータースライダーも設置。



縁日コーナーは大混雑です。





オールスターで着用したユニフォームが展示、8月2日からはDH山﨑福也のバットとヘルメットも展示するとか。





きょうのGAORA解説は今成。



大空町の物産販売コーナーでアルバイトしているB・B。久しぶりに見たなあ。





席に戻って売り子からビールを買うとフレップも出てきてスタメン発表。



きょうの先発は山﨑福也。



古巣相手の登板となりますが2度目、前回は5月21日に登板して勝ち投手にはなっていますが2回に3失点とぴりっとしてなかった記憶。試合そのものは逆転しているので勝ち投手。きょうも勝ってほしいね、最近ちょっと勝ちから遠ざかっているので。









試合前にハイタッチは無かったが、昨日の誤審に対して新庄は審判団に長々とアピール。昨日はリクエストしたうえで判定変わらずだったので、それ以上不服をいうと即退場なんだよね。



オリックスの先発は齋藤、高卒2年目の19歳。オリックス期待の若手の様だけどプロの洗礼を浴びせましょう。試合は18時にスタート。山﨑の立ち上がりは上々、きょうは調子よさそう。



一方で、まあ経験不足なのだろうね。オリックス齋藤はしゃっきりしない。淺間と郡司に連打を浴び絶好調の清宮。



…はライトフライだったけど続くマルティネスが2点先制タイムリー!



松本剛は残念だけど、自身の旧Twitterの通知は切っておいた方がいいよ。コメントできないようにするとかさ。このブログだってコメント欄閉鎖してスッキリしたもの。



しかし2回は持ち直してきたように見えるね。双方0点。だが3回はオリックス反撃開始で紅林が2塁打、野口のゴロで進塁し大里タイムリーで2-1に。紅林のヒットは仕方ないかな、淺間は万波ほど強肩じゃないし。





長くなってきたのでその2へ続く。




北海道日本ハムファイターズランキング
北海道日本ハムファイターズランキング
国内旅行ランキング
国内旅行ランキング