思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

肴の会

2006年11月22日 | Weblog
昨日

若手経営者の自主的勉強会「肴の会」の復活3回目が肴式座談会形式で行われました。

オブザーバーとして玉子屋の菅原会長と菅原社長をお招きしというか玉子屋さんの会議室をお借りして日付が変る頃まで長時間お世話になりました。

左が会長、右が社長。

未完の小肴24人が集まり「華麗なる中小企業」を創り上げた親子鷹のお話に聞き入り5時間にも渡りお付き合いご指導頂き感謝、感謝でした。





私個人が特に印象を受け学んだ事

○売りたいものがあるから売るのではなく、いい物だから売ること。

○会社を大きくする目標ではなく、スタッフにとって面白い会社つくりをした結 果が今である。

○「全てはこの雑誌に書いてある。」とご推薦頂いた本の購読したい。
  漢字を忘れてしまいましたが「チチ」という発音の本。

○会長は懐がとても深く一見やさしいそう(怖そう)であるがが眼力があり、恐ろしさ(やさしさ)が懐間見えた。一瞬に人を見抜く(知る)ことは天才?
  カリスマ性も感じられ・・・

玉乃家のお寿司がとてもおいしかった。




手短かではありますが素直に理解、納得、感じたことを抜粋しました。

会長、社長、お忙しい中本当にありがとうございました。

また、紹介していただいた三和デンタルの菅沼社長、ありがとうございました。

多摩プラーザの花棲香(カロウカ)

2006年11月17日 | Weblog
昨日

先日のブログにも載せましたが中華料理の花棲香のプレオープンに行ってきました。友人であるオーナーの杉ちゃん、がんばりましたね。

閑静な高級住宅街に高級中華。店内は洋と中を取り入れとてもモダンな素敵なお店でした。

料理もとてもおいしく地元の名店になること間違いありません。

また、お邪魔します。フレーフレー杉ちゃん。



写真撮り忘れてゴメンね。杉ちゃん。



ホームページのアクセス

2006年11月15日 | Weblog
最近の日課は弊社のホームページのアクセスを解析(件数、その他情報)し、スポンサーサイトで入札(値決め)をすることです。

キーワードも1000以上ありますので全てに目を通すと半日は終わってしまいます。

今後どの程度、予算を組んだり営業方法の選択をする上で、1ヶ月以上は続けます。

参考までに1日アクセス数は平均350件くらいですが経費も結構かかります。

放映日決定

2006年11月14日 | Weblog
先日の「キングオブミート」放映日決まりました。

明日11月15日(水)18時15分頃から15分程度です。ご興味がおありでしたらご覧下さい。


話は変わりますが弊社の「レントラ便」「エコ・ユウセン」のウエブサイト全面リニューアルすることにしました。
年内には変ります。特に不具合がある訳ではないのですが更に反響をよくするためだけです。
エールデザインの鈴木さん、お世話になりますが宜しく御願い致します。



開店

2006年11月13日 | Weblog
仲間の店がオープンします。

○日時   プレオープン平成18年11月16日(木)18時~

○店名   中華料理 「花棲香」(カロウカ)

○場所   横浜市青葉区新石川2-4-10 キャビアンビル1F
      045-914-6334

フランチャジー3店舗を持ちがんばっていた杉崎君。
いよいよオーナーですね。がんばってください。
陰ながら応援します。

当日、伺いますよ! 

畳で25億

2006年11月11日 | Weblog
昨日

中小企業家同友会大田支部の例会があり株式会社キツタカの橘高社長の講演を聞いてきました。

単価3000円台の積み上げで年商25億円のご商売をされているそうです。

やはり同業他社さんとの違いがあり、興味深く聞き入っていました。

いくつか学ぶべき点がありましたが1つ記します。




人間関係の築き方

○まず相手を無条件で肯定的に受け入れる  《受容》
○どんなに価値観が違っても、素直に聴く 
・つい説教してしまう

○相手の感情を聴く
・言葉に込められた思いに、耳を傾ける
・相手の立場になって、相手の気持ちを想像することで、相手が見えたり
 考えている世界を体感すること

○信頼関係から協力関係づくり

   傾聴と共感

   感謝



忘年会?

2006年11月09日 | Weblog
昨日

今年初の忘年会?がありました。

私が属する「お多福会」のです。

各界でご活躍されている方の集まりですが私も末席におかせていただいています。

写真は各自近況報告をしているワンショットです。

嵐の前の静けさです。

21時を境に嵐がやってきました。写真は載せられませんが・・・

その光景はご想像にお任せします。

参加された皆様、遅くまでお疲れ様でございました。


営業強化

2006年11月08日 | Weblog
今後、営業強化する為、社内業務の優先順位を変えました。

具体的には

1.新しく今年導入したソフトの入力をやめ、まず事務スタッフの能力アップ(電話 応対、知識等)を図る。

2.自社ホームページのトップページを中心に大幅リニューアルをする。

3.1.の対策として人材派遣会社に入力専門の方を1週間派遣してもらう。

全て来年1月からのスタートダッシュのためです。

そんなこんなで昨日、今日は作業に追われてました。

明日からは通常業務に戻れます。