思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

畳で25億

2006年11月11日 | Weblog
昨日

中小企業家同友会大田支部の例会があり株式会社キツタカの橘高社長の講演を聞いてきました。

単価3000円台の積み上げで年商25億円のご商売をされているそうです。

やはり同業他社さんとの違いがあり、興味深く聞き入っていました。

いくつか学ぶべき点がありましたが1つ記します。




人間関係の築き方

○まず相手を無条件で肯定的に受け入れる  《受容》
○どんなに価値観が違っても、素直に聴く 
・つい説教してしまう

○相手の感情を聴く
・言葉に込められた思いに、耳を傾ける
・相手の立場になって、相手の気持ちを想像することで、相手が見えたり
 考えている世界を体感すること

○信頼関係から協力関係づくり

   傾聴と共感

   感謝



最新の画像もっと見る

コメントを投稿