思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

ざんねんなきゅういちいち 【9.11】

2011年09月11日 | Weblog


9月11日 

悪夢の震災から、ちょうど6か月。

アメリカの同時多発テロから10年。

天災とテロは違いますが、見えない深い因縁を感じます。

人の生き方を変えたり、価値観を変えた震災。

それぞれの9.11。




写真は、昨日の朝刊ですが次元が低いですね。

復興の牽引役であるはずの政治屋が、復興の足を引っ張っている現実。

本当に残念な国です。



このような方には国会議員すら即刻やめて頂きたいところです。

この無責任なおじさんが国会議員であり続けることは、莫大な税金の無駄使いでしかありません。

今回の大臣交代だけでも、書類や印刷代を含めると莫大な費用が発生します。

この費用は、当然税金ですが、本来なら原子力対策や被災地復興に使われるべき税金です。

ちなみに僕は何度も、自ら進んで、自前(燃料代・高速代)で福島入りをしていますので、

ある意味、このおじさんより、経産大臣資格があるかも知れません。



まあ、こんな政治屋を選んだは我々国民ですので、政治屋ばかりが悪いとも言い切れませんが。

ただ、そう言ってあきらめるだけではいけません。行動しなければ良くなることはないのですから。

震災が、これからの選挙にも考えるきっかけとなり、総国民の参加型の選挙にることを願います。


3.11から半年という節目の日の新聞を見て、本当にがっかりです。

国難に際し、こんなことになっているニッポンに、明るい未来はあるのでしょうか?