思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

お叱り

2009年09月01日 | Weblog
昨日

これまで満足度100%のレントラ便

過去3年間で、初めてきついお叱りを受けてしまいました。

受注した、レントラ便のスタッフ対応に対する厳しいお叱りです。

すべて、弊社の不徳とするところで、申し開きが出来ません。

反省の念を込め、ご指摘の以下要点を書き記します。



●到着予定時間に台風の中、1時間遅れる。

●到着までの連絡の正確性がない。

●ドライバースタッフがあせり、電話に出れず現状の把握が出来なかった。

●軽自動車の依頼にも関わらず、1t車での配車。

●運転の未熟。

●ご迷惑をお掛けしているにも関わらず、通常通り集金。


誠意が全く感じられなくても、当たり前の対応をしてしまいました。

私はお客様の立場でしたら、激高します。

言い訳はいたしませんが、トラブル時(お客様に到着前の)の対処方法、いわゆる危機管理がなされていない結果です。

1から出直しです。

この報告を受け、関係スタッフを緊急に集めて今後の対応策を検討しました。

その結果、お客様に対し約束ごと決めました。

「今後、お客様に対し、弊社都合でご迷惑をお掛けし、ご満足いただけなかった場合は、料金は一切いただきません。」

今後、二度と同じ過ちを繰り返さないことを固く誓い、あえて公表させていただきます。





最後に、本人の名誉のため申し添えますが、お叱りを受けたスタッフはとても若く、通常はお褒めを頂くことが多い、一生懸命でまじめで素直な新人です。

すべては私の責任。反省しきりです。