Heart工房・写真日記  in 松江

毎日の出来事、思った事を写真日記で。チー太郎は20歳で永眠、サンタは14歳で永眠、サラン(コリー犬♀)は13歳半で永眠。

『赤毛のアン』の完成!

2008-01-31 20:43:04 | Weblog

生徒さんの作品が出来上がりました(^0^)
『赤毛のアン』をとっても魅力的に描かれるトールペント作家の会田正子さんの
デザインからアンを描かれましたよ。
アンが大好きな人にはたまりませんね~
とってもきれいに出来上がりました!

同じ形のプレートに『赤毛のアン』シリーズで2枚目も描かれるそうですよ♪



さて、先日から描き始めた『すずらんの家』の看板ですが、
まずは、すずらんの葉っぱから描いていかないと行きません。



アクリル絵の具用の平筆の片方に葉っぱの地の色よりも濃い色を取って、
ならします。


筆が乾かないうちに、葉っぱの影のところに塗っていきます。


同じようなやり方で、葉っぱの地の色よりも明るい色で
ハイライトを入れていきます。
その過程を繰り返して葉っぱを仕上げます。
次にすずらんの花びらを薄いグレー色で下塗りします。



すずらんの花びらも地の色よりも濃い色で、影を入れて行きます。



今度はハイライトを入れますが、まず筆で濡らしておきます。



乾かないうちに、光が当たる部分に白色を塗り・・・



その白色の周りを、乾いた筆でならしてぼかします。



この過程を繰り返して、花びらも仕上げていきますよ~


と言っても、これだけではまだ葉っぱも花びらも、もの足りない感じですので、
さらに色を重ねていかないといけません。
トールペイントはまずはベタ塗りしてから、その後に影と光を入れて
その質感を出すというやり方で仕上げていきますので、
絵心が無くても、必ず描けるようになるのですよ~♪

あと、ちょっとで『すずらんの家』の作品が完成しますので、
出来上がりましたらまた写真を載せたいと思います(^0^)





犬猫ブログ『八ヶ岳で暮らして13年目になりました』
Heart工房トップページ
一昨年の写真日記はこちらから
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表紙モデル?! | トップ | 2個つづ、イチゴのショート... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事