Heart工房・写真日記  in 松江

毎日の出来事、思った事を写真日記で。チー太郎は20歳で永眠、サンタは14歳で永眠、サラン(コリー犬♀)は13歳半で永眠。

伊勢神宮参拝

2008-10-23 21:58:55 | Weblog
今日は朝早く起きて、7時半にはホテルを出発しました。
ホテルからまずは、歩いて20分くらいのところにある、伊勢神宮・外宮へ
参拝しました。
まだ8時前でしたので、参拝者は若いリュックサックしょった若者だけでした。


外宮からバスで約25分で、伊勢神宮・内宮へ到着しました。
とうとう、やってきました!(少し小雨が降っていました)




最初の鳥居(宇治橋鳥居)をくぐる前にまず、一礼です。




表玄関である宇治橋(長さは101.8m)を渡ります。




五十鈴川が流れています。




立派な形の整えられた松がたくさん植えてありました。




参拝する前に心身を清める場所です。




心も身体もリフレッシュしてからお参りしたいですね~




『御正宮』へと歩いて行く途中にはまっすぐに伸びた何本もの
太い杉の木がありました。




いったい樹齢何年なのでしょう?
幻想的です。




『御正宮』へ到着しましたが、撮影ができませんので、階段の下から写しました。




とっても厳かな雰囲気です。団体さんが階段を上っていきます。
私も後から上っていき、参拝しました。
お参りの作法は二拝二拍手一拝です。




『神楽殿』です。ここではご祈祷が受けられます。
私も時間がありましたら受けたかったです。




こちらで、お札やお守りなど購入しました。




他の重要な宮もすべて参拝しまして、また宇治橋へ戻ってきました。




参拝が終わりましたら、たくさんのお土産さんが連なってる
‘おはらい町通り’を歩きました。




朝から歩きっぱなしでしたので、腰が痛くなり、汗もびっしょり!
喉も乾いていましたので、オシャレなコーヒー専門店を見つけまして
コーヒーフロートを頼みました。




美味しかった!




なんとコーヒー店の横を五十鈴川が流れていました。
こんな景色を見ながらコーヒーが飲めるなんて幸せでした。




生徒さんから頼まれていました黄色の小銭入れを捜しましたよ~
「これ↓かなぁ?」と写メールしましたが、ビミョーに違っていましたが、
別の良いのが見つかりまして、それを購入できました。
見てましたら私も欲しくなり、私は↓こちらをを購入しましたよ♪




『おかげ横丁』の入り口です。
‘赤福’の本店がまん前にありましたので、もちろん買いましたよ~




たくさんのお店や座ってのんびりするところがありました。


朝早く、行動したおかげで、予定よりも早くすべてが終わり、感謝し(^人^)
伊勢神宮・内宮からバスに乗って伊勢市駅に到着し、
予定の電車で無事に帰ってきました。
初めての1人旅でしたが、とっても楽しく有意義な旅でした。
お義父さんもまた昨夜、無事に松江の自宅に帰ったそうです。




 
犬猫ブログ『八ヶ岳で暮らして13年目になりました』
Heart工房トップページ
一昨年の写真日記はこちらから



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父を送ったついでに | トップ | 消炎鎮痛貼付薬 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事