☆healからのお知らせ

英国式リフレクソロジ-&アロマセラピーサロンhealの最新情報をお届けします

西表島の大自然☆

2007-07-04 20:46:55 | Photo/日記
先週、連休をいただいて沖縄西表島へ行ってきました。
西表島は密林に覆われ、山も川もあるので海以外にも色々楽しめました。
貴重な美しい大自然をたくさんカメラに収めてきました。よかったらご覧ください。



 西表島といえばなんといってもマングローブ。
熱帯や亜熱帯地域の河口など、満潮になると海水が満ちてくるところ(潮間帯)に生えている植物をまとめてマングローブと呼びます。



 1日はこのマングローブが生い茂る川を渡り、深い森の中を流れる滝を目指して歩きました。道は結構険しいところもあってきついはずなのに、私はこんなに体力があったのかと思うくらい、いくら歩いても疲れませんでした。亜熱帯のジャングルの植物パワーでしょうか・・



 目指した滝はマリュウドウの滝とカンビレーの滝。時間がなくなってしまい一つしか見れませんでした。写真はマリュウドウの滝。



 青い空!
       


 南国ならではのカラフルな鳥や虫や植物がいっぱい。トカゲまでカラフル。
あとで調べたら、これはイシガキトカゲといいます




 西表島はシダ植物が多く、ホテルの周りも密林の中もシダだらけ。後で調べてみると西表島にはなんと200種近いシダが生育している可能性があるそうなんです!

今日はここまでにしておきます。

次回も続きあります~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・。。。 (ゆみ)
2007-07-06 00:34:18
私も去年沖縄にいってきました!!
11月だったので島はあきらめて本島でしたが!
いいですよね~沖縄~
次は西表島や石垣島に行ってみたい~(´▽`)はぁぁ・・♪

返信する
オキナワ☆ (heal)
2007-07-07 01:54:25
ゆみさんも去年沖縄に行かれたんですね!

本島もいいですよね~

離島もそれぞれに魅力があっておすすめですよ~

日焼けはですね。
返信する
なんだか・・ (ゆみ)
2007-07-08 22:15:58
ますます共通点がありますね(笑)

うちのブログにリンク貼ってもよいですか?
ブログでも紹介させていただきたいです(*^^*)
返信する
いいなあ! (ひめ)
2007-07-10 14:36:01
お久しぶりです!

もう沖縄いってきたんですね(*´∀`*)
いいですね、いいなあ
返信する
ありがとうございます! (heal)
2007-07-10 21:35:16
ゆみさん、ありがとうございます!
私も紹介させていただきますね。
ちょっと紛らわしいですが。
返信する
お久しぶりです! (heal)
2007-07-10 21:49:42
ひめさん、お元気ですか?
はい!もう行ってきました。
よかったですよー
ひめさんは夏休みのご予定は?
それにしても、相変わらずのブログ更新すごいですね!
返信する